あるヨギの独り言

毎日を楽しく生きるヨギの自叙伝(日記)。 名古屋でのヨガインストラクターとしての生活やヨギとしての旅を続けるYoshiの成長日記です。

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本の会議を見る・・・

日本の会議を見た。

これだったのか?これがバブルの正体か?

などと実感した。。

とある法人の会議なのだが…

80歳 vs 30歳

半世紀の歳の差の戦いである。

頭と口の早さは負けるはずがない。(自画自賛ではあるが・・・)

1つの意見に十の反論。正論。論理的発言。

100人が聞いたら全員が納得である。

そこで、最後に大声の罵倒。

……沈黙……

他のメンバーはすでに心が折れていた。

正論なんぞ、魂のこもった罵倒にかき消される・・・

この様に、正しい意見はすべてねじ曲げられてきたのが歴史だ。

歴史を知っていれば、それが分かるのである。

以前に聞いた。命を賭けたヤツには勝てない。

だから、ここでの一言に命を吹き込んでみた。

「思慮のかけらもない!」

結局、迫力がすべてなのだ。

本にある論理的だとか、勝つ方法だとか、まったく意味がない。

意味があるとすれば、意味がないということが学べるということ。

おっと、やばい、やばい。

ここで迫力だしてもしかたないですね・・・・

会議という名の戦いはイーヴンで終わった。

しかし、まだ続くのだ。

呼吸を整えて、また戦わねば…

日本の会議は99%の無駄と1%の休憩しかない。。。

欲しいのは1%の論理的発言と99%の実践である。

| [YOSHI ' S LIFE]DAILY LIFE | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒山寺のお坊さん

222374156_126s.jpg        222374156_169s.jpg

あれ?中国って、宗教みとめてないんじゃなかったでしたっけ?

まぁ、いいか。

ココは上海から約1時間半くらい車できた、蘇州って町の観光名所”寒山寺”

蘇州は三国志の呉の国の都。

日本でいうと、京都みたいな感じで、古都です。

日本の着物とかでいう、呉服(ごふく)は呉の人々の服から由来してるんですよ。

って、豆知識。。

このお寺は日本の有名な誰それの詩なども置いてあり(教科書に載ってるくらい有名な人)、日本にも縁のあるお寺です。

誰だっけ?李白?杜甫?そんな感じ。。。

そんなことはどーでもよくて、偶然発見!!!

お坊さん達!!やっぱり坊主!

(早朝と夕方にしかお経は唱えないらしく、かなりのグットタイミングらしい。これも、縁??)

見た目は日本のそれといっしょでした。

びっくりはこれからデス/。

彼等のお経は日本とソレとはまったく違いました。

2つ3つの楽器を使って、リズムがしっかりしていて、歌のようにきこえました。

本来、お経は歌だったのかも?って、

んじゃ、今の歌謡曲は現代のお経なんでしょうか?

賛美歌も歌のようにリズムがあるし。。。

日本だけですかね?リズムカルでないのは?

| [旅するヨギ]上海 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫ふんじゃった、猫ふんじゃった!猫くっちゃったーら…

222395006_222s.jpg

222395006_175s.jpg

この写真、中国でよく町なかにある屋台です。

日本でいう、焼き鳥的感覚かな。

こっちでは、羊です。若干カタイのだけど、牛肉よりはいいかもです。

香草のようなスパイスでしっかり味付けされています。

これを食べみる日本人は自分くらいです。

しかし、ローカル文化に入らないと、出口は見つけれません。

ということで食べてみることにしています・・・

なんて、いうところで、

大変なニュースが上海で流れました……

野良猫の保護団体の汚職。

町の野良猫を保護する団体が日夜、その保護に頑張っていたのだという…しかし、保護すれば、するほど、猫の数が減っていっているのだ。まぁ、保護しているのだから、当然だろう。しかし、その保護している猫の数も減っているのだ。。。

もう、お分かりの方もいるでしょう。。。。

その猫の行き先を…上海はこういう面も持ちあわしているのだ。

どっかの国では、犬に子供が産まれると、みんなに譲って、最後の一匹だけは、家族で食べるらしい。

その日は、親犬は誰にも近寄ろうとしないらしい。

おっと、いやな話で終わろうとしているではないですかっ!

そうそう、必要以上に食べないこと。

これが我々に出来るコトですよねっ!!

自然のルール!

| [旅するヨギ]上海 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

