あるヨギの独り言

毎日を楽しく生きるヨギの自叙伝(日記)。 名古屋でのヨガインストラクターとしての生活やヨギとしての旅を続けるYoshiの成長日記です。

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道に迷う

今日のお仕事。

練習 → ヨガスタジオ受付 → レッスン → 受付 → ビジネスマン → 受付 → レッスン → 受付 → 終了。

道に迷ったのは、真ん中のビジネスマンのところ。

時間にカナリ追われながらの一日だったので、会社の車を借りて名古屋を走りました。カーナビなくて、道に迷いました。

スタジオ戻れるか、冷や冷やモンです。

寒い中でレッスンは受けていただくわけには・・・

ビジネスマンの部分。

やっぱりヨガ関連。

ヨガスタジオのコンサル。

また調子乗ってベラベラと思いつきの案を飛ばしました。

たぶん、理解してもらえてないです。。。

現実とイメージは違いますから。

でも不思議と説得できちゃうんだよな~

まぁ、無償の奉仕ですから。。。

日曜にルルレモンに行って、今年の抱負を書いてきました。

  「世界平和!」

道に迷うぐらい自分は平和です。。。

| [ヨギの独り言]独り言 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

chamaFESTvol.4フライヤー作りました

右端にあるMySOUL8の広告バナーで使った曼荼羅デザインをベースにフライヤーを作りました。もとデータをベースにすると楽ちんだな~ちゃまフェスタ4弾フライヤー

| [YOSHI ' S LIFE]作品 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友の結婚式の2次会

後藤結婚式写真

写真は暗くてなにも見えないですね~

ここは名古屋の松坂屋というデパートの地下にある巨大なクラブ”プラチナム”。

ここでの友人の結婚式の2次会に参加してきました~

偶然会った小学校の時の友達や(自分はまったく気づかないけど、相手はすぐ気づくみたいで恥ずかしいです~)、久しぶりの友人がいっぱいで楽しかったです。

新婦が京都出身で特別ゲストに、京都から”舞妓はん”が5,6人参加してました。

つい最近”舞妓は~ん”を見たばっかりなので、実物みれて温度上がりました。。。
いっつも申し訳ないぐらいに当たるビンゴ大会も当たったし・・・

松坂屋の下ってことで、昼間は上の4階にあるルルレモンさんのピラティスのデモレッスンを見学に行ってきました~

参加したかったな~

でもやっぱり、憩いの場は松坂屋3Fエスカレーター横のアロマの漂う休憩所。

本があれば、何時間でも入れます。

誰にも内緒の秘密の場所です。。。

| [YOSHI ' S LIFE]DAILY LIFE | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

力強い行動力に感動!

一人の男性が救われました。

父の会社の事務所で話をしていると、78才のおばちゃんが外から帰ってきて、「人が苦しんでいる~」と。

いつも会社の近くの公園に住み着くいわゆる”ホームレス”さんが、コンクリートの上でのたうちまわって、苦しそうにしているのだそうです。

とりあえず、状況を聞いていると、父の友人の人が携帯からさっそく110番に電話。

警察の方に向かっていただき、救急車で運ばれ一命を取り留めたそうです。

なにが、すごいって、その早い行動力。話もすべて聞かないうちに携帯で電話していました。確かに外は、今年一番の冷え込み。一分、一秒が大事なのは事実です。

その時、自分は、道で見知らぬ顔をして通り過ぎる”傍観者”と同じでした。

情けない。

もちろん、話を聞きながらベストの方法を考えたり、一番近い交番を考えたりしてたのですが、まず、警察に電話!。これが一番大事でした。

結局、”他人事”という気持ちが少なくともあるのでしょうね。

でも、自分も少しは役に立ちました。

おばちゃんの話をちゃんと聞いていたので、しっかりと警察の方に状況説明と場所の説明はできました。

誰か分からないですが救われたりする(その人が幸せになっただろうと思う)のは、その人以上に自分を幸せな気分にしてくれますね。
というより、救命への力強い行動力に感動したのもあります。

勝手な自己満足ですが・・・

| [ヨギの独り言]独り言 | 19:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャクラデザイン格闘中~

チャクラデッサン

ネットで検索すると、世界中でみなさんチャクらってます。

今、頑張ってスケッチブックに一番下のムーラダーラチャクラを下書き中です~

チャクラ、チャクラって書くとスピリチュアル系と思われそうですが、
アナトミカル系なので、ただ、人生を楽しんでいるだけです。

何時できるのやら・・・

目標1ヵ月1個。7月にはできてるといいな・・・
いや、1月はもーおわりだから、8月にはサハスラーラまでいけます様に~

こっからデジタルワークへと進むことを考えると寒気が・・・

簡単にしているプロの人々、教えてください~

| [ヨギの独り言]ヨガカルチャー | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロルフィングに挑戦の巻(セッション1)

去年の11月にKirstin & Mitchell のWS、

カラダの構造をより理解する

の影響でロルフィングに興味をもつようになり、
本とか読みあさってたんですが、とうとう体験することにしました。

10回のセッションで終了ということで
、1回、1回、しっかり吸収しないと!と、名古屋のせこい根性むき出しで、
別にロルファーになる訳でもないのに、がっついてしまいました。。。

以下は1回目の時の内容・・・

長いので、興味ある人のみ、お読みください。

まずは自分のカラダのヒストリーから始める・・・

今までケガをしたところや、
今、調子がよくないところなどをヒアリングしていきます。

こうしてまとめると、自分のカラダってボロボロなことに気付き歴史を感じました。

というより、それぞれの時代にしてきたケガや痛めたことってリンクしてるんだなぁ、って。

あの時、アソコ痛めたのはその前にココをやっていて…

だから、かばいながら…
なんてしみじみ感傷に浸る間も無くセッションは始まっていく・・

まずは歩くことから。

壁から壁までグルグル歩きながら最初はぎこちなかったのが、
話をしながらだんだん普通の感覚になっていく。

・・・そこから診察は始まっているようです。

病院の直立のままの診察では、
良いところを見せたくて普段の状態より背筋を伸ばしたりしてしまうけど、
歩行だと自然な状態がでるから自分のありのままの状態を診察してもらえる。

シンプルだけど、大事だと思った。

今度、医者の友達に駄目ダシしてやろうと思いながら・・・

話が盛り上がってきて気がそっちにいくと無意識に、歩行の癖がどんどん出てくる。

歩き方。

というより歩く時の体重のかけかた、
重心の置き方には自分の歴史が影響しているのだろう…

生まれながらの体格、してきたスポーツ、おこしてきたケガ…

今までやってきたスポーツ(ラグビー、アメフト、武術、などなど)の影響か、
重心を低くする癖があるのだという。

確かに、武術は特に丹田を低く安定させるな~

ロルフィングの第1回目のセッションは呼吸がテーマ。

胴体という中心部を大きな風船のように考がて、
それが吸うとともに大きく前も横も後ろも均等に膨らみ、吐くとともに均等に縮む。

そんな呼吸を妨げる部分をほぐしていってくれる。

時に筋膜にそってのマッサージはかなり痛い場合もある。

痛い、痛い・・・

後からもう一度歩行を始めると、自分が別人のように思えてるくらい歩行がスムーズに!

自分の目指すヨガのスタイルとして呼吸の伸縮に合わせてポーズを重ねていくのだけど、
ロルフィングも呼吸に歩行を会わせるのがテーマじゃないかと思えてくるから不思議だ。

1回~3回のセッションは外側の筋膜に集中するのだとか。

カラダの改革は始まったばかり・・・

ロルフィングに挑戦の巻はまだまだ続く・・・

| [ロルフィング]10セッション挑戦の巻 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大勝負!

年末より、担当している法人様との固定メンバーの法人クラス

法人といっても知り合いの会社メンバーなので身内みたいなメンバーなのですが・・・

その法人クラスに父が参加!

その父は、1年以上ぶりの参加。

ましてや、去年の夏に心臓の大手術+脳梗塞を起こした父を生徒として向かえるクラスはまさに大勝負!

早起きして、構想を練りながら、うとうと・・・・あ、遅刻!

足首が硬くて正座も出来ない状態の父に驚愕っ!

早朝の構想が全部吹っ飛びました。。。

焦ったときは自分を忙しくするのが一番!アジャストに集中して生徒さん達をいい状態へと直しながら、実は自分のマインドを直していく。。

「あ~あせったぁっ!」

そして、今日の試みはリアルタイムで進行するヨガレッスン。

まぁ、”やさしいヨガ”、”YinYOGA”、”リストラクティブヨガ”、のミックスクラスだからできる技だけど、途中からクラスが2つに分かれて違うポーズをしていく・・・途中でまた合体していく。。

いやいや、まったく理想どおりにいきませんですね~

昨日、1日”24”のシーズン4見て勉強したのに~

すぐ合体させてしまった。。。

さぁ、父は来週も来てくれるだろうか?

もともと、糖尿の父に運動させてあげたくてなったヨガインストラクター。

今年は父のリハビリに全力をかけます!(でも、すぐさぼるんだなぁ・・・)

どうしたら運動嫌いの人を続けさせれるのでしょうかね?

まぁ、これは全ての生徒さん(自分も含めて)、いえることですかね・・・

| [ヨギの独り言]Yoshi ヨガクラス | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッスン時間のオーバードライブ

なんか最近、ここでの日記は懺悔の場所になっている気が…

懺悔のなんちゃら…って、コミュもあったし、入るかな…

って、本題。

最近、クラスが75分以内に収まりきらない。。。

最近じゃない。という噂もあるけど…

最近なんて、生徒さんに時間大丈夫かどうか聞いて、どうどうと時間オーバーしている始末。。。予定あるので…って、帰れないっすよね、普通。

| [ヨギの独り言]独り言 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

