あるヨギの独り言

毎日を楽しく生きるヨギの自叙伝(日記)。 名古屋でのヨガインストラクターとしての生活やヨギとしての旅を続けるYoshiの成長日記です。

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タリック先生フライヤー作ってしまいました~

タリック先生、実はお会いしたことがなく、イメージが湧かなかったですが、
メールでの文章や聞く人の話だと、そうとう穏やかでやさしい先生だとか・・・

とりあえず、写真よりイメージを膨らまし・・・
Tarik flyer(jpeg2)

カクカクのフライヤーの完成です。

右側の ”100%YOGA”が抜けているところが素人っぷり。。。

来週末から始まるので楽しみです~

| [YOSHI ' S LIFE]作品 | 10:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MUJI YOGA に行ってしょぼん。。。

MUJIyoga に紳士ヨガウェア登場!

P3200091.jpg


ということで、近くの無印ショップへ・・・

紳士服は入荷してませんでした・・・

サイズは大体 L まで。。

ネットではサイズが怖くて買えません・・・

残念ながら、帰ってきました・・・

自分の為にも名古屋でヨガする男を増やさねば!!

| [ヨギの独り言]独り言 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NPOでの日中友好活動中~

仕事で上海に行くようになって、もう8年目になりました。

愛知博覧会(EXPO2005)が地元、愛知県であったのと、
上海で仕事をしていての人脈が、結果、
NPO日中友好支援センターを作ることにまで発展しました。

正に、『夢は瞑想より生まれ、妄想から言葉となり、言葉を発することにより現実となる。』

今でも、覚えています。

あれは、2005年の秋に上海で熱弁を振るった日を・・・

「この熱い愛知博の勢いを上海へとつなぎ、愛知上海博(2005-2010)の5年の間隔の
1つのイベントとして考えてアジア博覧会とみなし、
日本と中国との国交を万博を通じた交流によって回復して、商業間の、市民間の、
交流によって歴史に残る日中の架け橋を作りましょう!」と、
大きなことだけ、小声で言って・・・

後は、偉い人々が頑張ってくれました。

その後、国会議員の方々による上海博応援議員連盟が発足し、

そのバックアップによって、NPO日中友好支援センターができました。

P3240095.jpg
去年秋に、上海世博局の招待によって約30名が上海への交流に行ったのですが、
今回は逆で、我々の招待によって、上海の方々約30名が愛知博跡地見学、
ボランティアリーダー交流活動などをしていきます・・・

日中友好支援センターの最初の支援は、愛知博覧会の時の市民ボランティアと、
上海世博のボランティア関係者との交流です。

自分は、枠組みを作る側なので、実際に愛知博覧会で市民ボランティアが
どのように発生し、どのような問題を乗り越え、愛知博の成功へと貢献したのかは
まったく知りませんでした。

だから、ここ一年ぐらい、愛知博でボランティアに参加した人達(今もしてる人達)との交流は
自分自身にとっても新鮮です。

彼らは(聞いてないので、旗から見ているだけですが)、ヨガをしているわけではありません。

ヨガの哲学を勉強しているわけでもありません。

でも、奉仕活動に貢献することにより、精神的なゆとりと、満足感を手に入れて、自分の精神を
高めているようにも見えました。
もちろん、場合によってはエゴも見え隠れするのですが・・・

カルマヨギです!

万博において、市民ボランティアの方々が2万人も参加して万博を盛り上げたのは
いままでになかったことだそうです。一人最低5日間は従事するので、10万人分の
マンパワーが動因されたことになります。

そのようなことを、上海万博にも反映してもらえたらいいな~ってのが、
ここんとこの願望なのですが、伝わってるのでしょうか?


≫ Read More

| [YOSHI ' S LIFE]DAILY LIFE | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒップホップを本当にするのか!

ジバムクティ・ジュール先生最終日ワークショップ


開始時間過ぎてるのね・・・って、隣の生徒さんと話ながら、
ヒップホップアサナって、踊るの?
いや、BGMだけで前回は踊らなかったよ。
などなど、話していると、ジュール先生が登場です。

なにやら、特別ゲストがいるとやら。

午前と午後の間がちょうどいいくらいあいていたので、
ジュール先生はダンススタジオに向かっていたそうです・・・

IMGP2483.jpg

今日はウォーミングアップの太陽礼拝はなしだとか・・・
IMGP2485.jpg

変わりに、ヒップホップのベーシックステップ ”アップ”、”ダウン”

”アップ”、”ダウン”・・・
スタジオ『ZOO』ゆき先生、突然の飛び込みで引き受けてくれてありがとうございました。

いつものことながら、こういう、突然の展開大好きです。

でも、この後は普通にヨガ始まります
IMGP2490.jpg


右手前でゆき先生が見ています。

これを見てどう思うのでしょうか?

午後のクラスは、アームバランスがいっぱいでした。

IMGP2491.jpg


色々なバリエーションのバカーサナがいっぱいで、楽しくてしょうがない!!IMGP2525.jpg

この写真の後、右足をしっかり肩にかけたら、左足を前から右足に引っ掛けて
カラダを起こしてアームバランスです!
アシュタンガのセカンドのアーサナ・・・
IMGP2568.jpg

最後はやっぱりショルダースタンドです。
なぜだろ?ヘッドスタンドではないのが不思議ですが・・・ワークショップだからか?

今回はNaYOGAさんの主催ということもあっていっぱい写真をとってもらえました。

うれしい人とそうでない人もいると思いますが、
自分は中々見る機会がないのでうれしいです~

NaYOGAさんのロハスニュースで当日のことが紹介されてますが、カメラを持ちながら
色々思うこととありながらいるんだなぁと思いました。
まぁ、何かを考えるのは当然ですが・・・

帰り際にジュール先生が次回は9月に来る予定だよ~

と、言い残して帰っていきました・・・


| [ヨギの独り言]ワークショップ | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビバ!ジバムクティ!

ジバムクティのジュール先生のワークショップ2日目(朝)です~
IMGP2449.jpg

この日は朝5時に目が覚めて、前日のご飯のせいでずっと胸焼けがしていて、
午前は参加せずに午後からのワークショップから参加にしよう!

と、布団の中で誓いながら、呼吸による回復を図ってました。。。

人数もいっぱいでマットも足りなくて、自分の中で、自分を、しかたない、しかたない、
と、納得させていたらジュールが、

「へい、ヨシ~、何やってんだい~、お前の場所はマットの上だぜ~」

的なことをいうので、気付けば、ペラペラマットの上でヨガってました。。。

IMGP2456.jpg

決して、しこ踏んでるわけではありません。。。

この足でパドマ組みますから。。。

2日目の朝のワークショップは90分のオープンクラス

1日目よりは少しアドバンス。

エモ-ショナルな部分をエネルギーに変えていくクラスです。

自分も昔、負の感情をエネルギーに変えて生きてたのでよく分かります。

まぁ、エネルギーは+も-も同じ量ですから。

まぁ、負の感情を浄化するクリヤヨガともいいましょうか。

ヨガハワイのエイミーという先生を思い出しました・・・

彼女もジバムクティの先生だったのですが
(チャイナジェルを売ってもらってたので、後から知ったのですが)、パワフルだったな~・・・・

IMGP2477.jpg

ふと気付くと、ガネーシャの隣にシャロンとデイビットの写真が・・・

オールドティーチャー好きとしては、また受けたいものです。。。

| [ヨギの独り言]Yoshi ヨガクラス | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒップホップアサナでヒップアサナ

jules BMW 010

いきなり、ヒップから失礼します~

なぜだか、AYAKA先生のカメラにこれが写っていたらしく、載せてみました。

自分で乗せるのだから、文句は言わせません。

おしりのアーサナです。

これは、午前のクラスで、午後には本当にHIPHOPアサナしましたよ。

今回のジバムクティのジュール先生のワークショップ、MySOUL8では3つでした。

■3/21 18:30-20:00 内容:オープンクラス(90min) 対象:全レベル
■3/23 10:30-12:00 内容:オープンクラス(90min) 対象:全レベル
■3/23 14:00-16:00 内容:ヒップホップアサナ(2h) 対象:全レベル
講師:ジュールファブレ

NPO法人のNaYOGAさんの主催なので、写真をいっぱいとってもらえてます。
(ほどんど、自分のアーサナを写真で取ることないので・・・)

まぁ、深くかんがえないで、先生やってますが、最大の生徒であるので、
どんどん写真も気にせず、自分のアルバムってことでアップします~

題して、 ”21世紀の考える人” 
または、 ”ターミネーター(分かります?)”
IMGP2233.jpg


空中浮遊の動画はこちら


今回気付いたのですが、ジュール先生、誰かに似てます。
IMGP2245.jpg

ドラゴン・アシュのフルヤケンジに似てる気が・・・

本人にあったことしかなく、テレビとかは見ないので、一般の感じは分からないですが、
身長や体格、雰囲気が似てる気がします。ヒップホップの共通点もあるし・・・

個人のブログになると、書きたい放題なので、すき放題ですね。

自粛します。。。

初日のオープンクラスは、あまりハードではなくて(十分楽しめましたけど・・・)、
ジュール先生もパワー前回じゃないような気がしましたが、2回目のワークショップでは・・・

・・・長くなったので、つづく・・・

| [ヨギの独り言]ワークショップ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~ハウツリー・ラナイの紹介~

穴場的カフェ ~ハウツリー・ラナイ~

最近のハワイの紹介本などには必ず紹介され始めました。

でも、実際は日本人の姿はあまりなく、ローカルもしくは外人観光客ばかりのお店です。
ニュー・オオタニ・カイマナ・ビーチ・ホテル内にあるレストラン。カフェって感じですが・・・
P2120317.jpg


数本のハウの木が覆いかぶさるようにかかっていて、涼しい木陰での食事が楽しめます。
ピンク色のテーブルクロスが印象的です~
でも、ちょっと鳩が多い気が・・・まぁ、平和の象徴ですから・・・
P2120307.jpg

名前を忘れてしまったのですが、この料理がオススメ~
いつもコレしか頼んでない気もしますが・・・
P2120316.jpg

ホテルの名の通り、ビーチサイドに位置してるので、
爽やかなラナイの端の席に座るのをオススメします~
P2120311.jpg


数年前までの情報で今は分かりませんが、水曜日の夕方5時くらいになると、
ホテルの反対側のカピオラニ公園でドネーションヨガをやっているインド人の先生がいました。

巨大な公園の真ん中で靴を脱いで、裸足で行うヨガも気持ちがいいです。

ふと小鳥のさえずりが・・・
自然にダイヤモンドヘッドより吹く風に揺られながら・・・
平らでない地面にしっかりグランディングしながら・・・

ココでまじめにお店紹介
■■■ハウツリー・ラナイ■■■■■■■■■
■住所■: 2863 Kalakaua Ave. Honolulu, HI 96815
■アクセス■: ニュー・オオタニ・カイマナ・ビーチ・ホテル内
■営業時間■ 朝食: 毎日/午前7時~午前 11時
          昼食: 月曜日~土曜日/午前11時45分~午後2時
日曜日/午後12時~午後2時
夕食: 毎日/午後5時30分~午後9時
定休日 祝祭日
■ホームページ■ http://jp.kaimana.com/dining/hautreelanai.asp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

| [旅するヨギ]アメリカ・ハワイ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乳がん撲滅チャリティ・ヌードが見たかったわけでは・・・

グラマラス 4月号 2008
グラマラス

このような雑誌が我が家にあるととても違和感があります。。。

でも気になって買ってしまった。。

~ピンクリボン・チャリティ企画~

なにが、どんなチャリティーなんだろう?

と、

以前、子供向けの塾を運営していた頃・・・

ウォーカソンというチャリティーに毎年参加していた。

ウォーカソンのオリジナルT-シャツを着て、名城公演までノボリ(旗)をもって歩くという
シンプルな活動だけど、T-シャツ代やノボリのレンタル代が身寄りのない子供達の
ところへ行くというチャリティーだった。

願いは1つ。

そういった慈善活動に親が子供の手を引いて参加して、
その子供がいつか大きくなった時にウォーカソンを知って、おぼろげに・・・

「あ、なんか知ってる・・・小さい時にこんなのに参加したっけ?
 小さい時にいいことしてたんだな・・・・自分もいいことできるじゃん!してみよう!」

って、ちょっといいことしてた自分を好きになってくれないかな~的な願望だったけど。。

P3150078.jpg

乳がん撲滅チャリティ

ミサンガが付いてきます(使い道が分かりませんが・・・)

どうやら今回のグラマラスがいつもより100円高いらしいです。
で、この収益の一部がチャリティにつかられるらしいのです!

(以下、抜粋)
今回、いつもより100円価格を上げたグラマラス。この値上げしたことによる収益を、乳がんの早期発見、征圧をめざす「ピンクリボン運動」を進める2団体に寄付します。「(財)体がん協会 乳がんをなくすほほえみ基金」では、マンモグラフィ検診機器整備、検診技術者の育成、啓発活動に、「NPO法人乳房健康委員会」では、啓発ツール作成、検診の情報収集などに活用されます。

自分は男性なので、あまり関心がなかったけど、

「いま日本人の女性の約20人に1人が乳がんにかかるといわれれます」

と、聞くとびっくりします。

今日も町で歩きながら、20人以上の女性とすれ違ってますから!

■どこで検診が受けられるの?
■いくらかかるの?どのくらいのペースで?
■自己検診の方法を知りたい!

という方は、こちらだそうです。
→⇒NPO法人乳房健康研究会

気になる人は、どうぞ。

男性はならないのかな?と、自己的発言ですかね?

| [YOSHI ' S LIFE]趣味 and 興味 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地下鉄の看板にヨガスタジオ発見!

さすが香港を代表するヨガスタジオ、 PURE yoga さんですね
DSCN0202.jpg


地下鉄の看板もカッコよく光っています。

コーズウェイベイ・スタジオの紹介はこちら

| [旅するヨギ]香港・マカオ | 10:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーズウェイベイ・スタジオ @香港

香港のヨガスタジオといえば、 PURE yoga と答える人が多いですね。
アジアに中国の香港を中心に台湾やシンガポールなど、
現在7つのスタジオを持つ巨大ヨガスタジオですから!

今回は、その中の”Causeway Bay(コーズウェイ・ベイ)”スタジオを紹介します。

下の写真は、タイムズ・スクエアです。コーズウェイベイの地下鉄のA出口から直結してるので
ここを目指して来たらPURE yoga はすぐです~
DSCN0218.jpg


広場の前のラッセル通り(Russell Street)を渡ってすぐに、Soundwill Plazaがあります。
DSCN0217.jpg


女性の美に関するお店がいっぱい入ったビルだということが見た目で分かります!
DSCN0215.jpg


入ってすぐの受付も広いです~
DSCN0212.jpg


受付奥には休憩スペースがあります。
雰囲気あります。
DSCN0207.jpg


旅の途中でヨガができるのは本当に幸せです。
狭い飛行機の中で固まったカラダをほぐしてくれたり、
時間のない中でのハードスケジュールの疲れもヨガで吹っ飛びます~
DSCN0204.jpg

生徒の7割は外国人でした。
コーズウェイベイ・スタジオのスケジュールはこちら
↑スケジュールを出すのは自分の為ですが・・・

上海も香港の流れを受けているので同じなのですが、
ホットヨガと常温ヨガが同時進行でスタジオ内にあるのが日本との大きな違いですね。

受付正面にはヨガウェアとアイテムのスペースもあります。
気になる商品はイージーヨガというブランドのヨガマットの上に引くタオルです。
スキッドレスは商標で商品名だそうです~
DSCN0206.jpg

日本でも発売開始する予定と聞きましたが、
ここでは普通に並んでいますね~


| [旅するヨギ]香港・マカオ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自己発散で、すっきり!

気付いたら東京に・・・

いました。

エドワード先生によるヴィンヤサウィークは終わってなかったです。

通訳を8時間もやって、気持ちと知識は動いてましたが、カラダは止まってました。

呼吸とカラダの動きと、意識が均等に動いていく・・・

気付いたら東京のエドワード先生のワークショップに参加してました。

先週名古屋のワークショップに参加していた生徒さんもいたり、
去年の陰ヨガの創始者のポール先生のティーチャートレーニングにいっしょに参加していた
仲間との再開もあり、違った意味で楽しかったです。

8時間に渡り、内容とメッセージを理解した上で挑むワークショップ。

しっかり予習を終えてきた生徒さんのような感じですが、エドワード先生のヴィンヤサスタイルを
覚えての参加なので呼吸に集中することができて楽しかったです。


| [ヨギの独り言]ヨガ修行 | 14:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワークショップの通訳

エドワード・クラークのワークショップを終えて~

名古屋の水準は東京の水準に近いものなのだろうか?

それとも、他県のそれと同じなのだろうか?

日本は?世界と比べてどうなのだろうか?

ということを感じてしまいました。。。

今回のワークショップを通じて。

ワークショップの内容はこちらにあるのでまたそれを見て欲しいのですが、

もちろん、日本のヨガは複雑なスタートとストップを経験しながら(複雑なスタートとは、
昔ながらの日本の体操ヨガを持っている面と宗教的な事件による停止のことです)、
順調に発展している世界のヨガとは違うステージにいるのですが、

何かもどかしさを感じました。

って、意味わかんないかもしれませんが・・・

3日間、通訳に2時間、3時間、3時間と集中して、自分の練習がしたいから
エネルギーが溜まりに溜まっているのかもしれません。

でも貴重な経験をさせていただきました。

訳が直訳できてないのが残念ですが、ヨガしてない方には無理な内容でした。

サンスクリット語がいっぱいありましたから。

ヨガの通訳は、英語が分かって、ヨガ用語が分かって、最後に自分が教えていると、
クラスの雰囲気もキープできることが分かりました。

毎日、ワークショップが終わってからエドワード先生とアシスタントのニッキー先生と話して
楽しかったのですが、やはり長い経験のある先生とするヨガ漫談は楽しいです。

今、東京で人気急上昇中のアイリーン先生もエドワード先生の率いるTripschoreのメンバー
だったことも今回知りました。

自分のハワイのヨガの先生のルパリ先生やナンシー先生も知ってるようで、
本当に世界は狭いです。

自分はやっぱり通訳よりも受ける側が好きみたいです。

ということで、来週東京で行われるエドワード先生のワークショップに参加検討中です。。。

周りの環境に流されず、本物を追求すること。

本物を感じて理解し、感動すること。

本物を知ることや、知る人はごく一部の人で、すなわち孤独を伴うものであること。

孤独に負けないこと。

いつも忘れがちな大事なこと。。。

今回、それを取り戻すことができたいい機会でした。





| [ヨギの独り言]ヨガ修行 | 10:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モミ茶のお店。Coffee or Tea?

ハワイにスタバができる前はここだった。。。
coffeeortee全体

コーヒーオアティーはカラカウアストリート沿いのマッカリーショッピングセンターの真ん中にあります。

ここでの美味しいオススメは、ブラックタピオカを使ったモミティーというものです~

日本でも知ってる人はしっている(ここ4,5年でお店もできたからか)モミティ、
パールティとか、ブラックタピオカとか、色々呼ばれます。
まぁ、モミティーの”モミ”もハワイ語で真珠(パール)っていうので、
パールティが正式名かもしれませんね。

紅茶に合わせて飲むモミティーだけでなくスムージーなどもあります。
自分のオススメはコーヒーとあわせて飲むコーヒーモミです。
+レススイート(甘さ控えめ)でオーダーしてました。

ハワイにスタバができる前はここがハワイの学生達(アジア系留学生にですが)の
勉強したり、遊んだりの交流の場所でした(今でも、学生に人気です!)。
coffeeortee入口

自分は、大学院に進み、内容も金融工学という専門的な研究に入っていったので、
いっぱいのコーヒーでイヤホンをしながら一人で集中できるスタバに移動していまいましたが・・・

友達とかと一緒にダウンダウンにあるチャイナタウンでブラックタピオカを手に入れて
モミティ作りに挑戦したのですが、ここの味に到達できなかったです。。。

ここは台湾系の移民のオーナーのお店ですが、秘伝とは言わないですが、
あの絶妙のモミの堅さは中々難しく、時間が経つとまたすぐ堅くなるモミは
やはりお店で美味しく飲むものだと当時は思いました。

まぁ、素人ですからね。

P2090106.jpg


ちなみにここはマッカリーショッピングセンター内にあるのですが、
隣の隣に前に紹介した、タイ料理の店、プーケットタイがあります。
2階には昔、アラモアナ近くのタワーレコード(今はもうないですね~)、の前にあった、
スンドゥブ(豆腐チゲ)の店が移転してますし、右どなりのベトナム料理屋サンも
中々いけますし、相当レベルの高い料理屋さんが終結してます。

こんなこと言ったら怒られますが、
ハワイではワイキキでご飯に行く気がしないしもったいないです。

| [旅するヨギ]アメリカ・ハワイ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エドワード・クラーク先生のワークショップの巻

タイトルはヴィンヤサ・ヨガ[革新と正統]

初日は30分という長さのヨガパフォーマンスから始まりました~

それは、まさにエドワードとニッキーによる 舞舞(まいぶ) でした。

動画を紹介したいのですが、長すぎて多分無理でしょう。。

タイトルからテーマがハッキリしていて、内容も忠実にあるワークショップというのが感想です。
(内容の告知文はこちらです。)
初日のワークショップはまさにイントロ・ヴィンヤサです。

3日を振り返って初めて初日がイントロであることを実感しました。

内容は初心者でもしっかり楽しめるものになっており、
ここまで初心者を高めれるワークショップも珍しいかもしれないです。

むしろ、エドワードのTripsichoreでの長年の経験と共に、ヴィンヤサの正統的なコンセプトを
科学的に革新という名のもとに伝えてくれている気がしました。

それはエドワードのヴィンヤサをどう伝えるかという生涯をかけた挑戦を感じさせるものでした。

やはり大いなるテーマはヴィンヤサにあるので、多くの練習生の好きな、
「アーサナはこうでないといけない」、「足の角度はこの角度が正解だ」、
「こういう生活をおくるべきだ」、「檻に入りなさい」、などなどの耳の痛くなることは
まったくなかったことは自分の信じる考えを支えてくれている感じがして勇気をもらえました。

P3050075.jpg

I LOVE YOGA.

I  裸踊(ラブ) YOGA の方が正しいのでしょうか?

練習は毎日しているのでしょうか?という質問で、
「ヨガを愛してるんだよ。好きで好きでしょうがないから勝手に毎日練習するのさ。」
「たった少しでも、いつでもいいから好きだったらしてしまうよね?」
と、シンプルな答えにはただ、その通り!と思う以外何もなかったです。

「僕はヨガを始める前は、カラダも硬くて、街で歩く時もカッコウつけて変な姿勢だったよ。」

と、昔のポーズはまさにパンクスタイル。いや、ミックジャガーか?

話がそれましたが、
3日目は特にヴィンヤサへのアプローチが自分の許容範囲を完全に超えました。

それはたとえ小さな動きにもヴィンヤサが宿っていることであり、
逆転の状態や後屈の状態にもヴィンヤサのアプローチがあるということでした。

普段からどのようにヨガの本当の楽しさを伝えようかと悩むものにとっては、
楽しさ=ヴィンヤサを感じるという方法に全力を費やしたヨギのメソッドは
秘伝と呼ぶにふさわしい気がしました。

様々なヴァリエーションの太陽礼拝は、それだけで、アシュタンガヨガのプライマリーを
思わせるような段階を踏んでいきます。

一つ前の太陽礼拝が今の太陽礼拝の踏まえているのです。

そのたびの意識するポイントを明確に説明してから実践します。

面白かったのは、アシスタントのニッキー先生です。

ニッキー先生はじっと生徒さんを観察しています。どのような傾向があるのか?

彼女が生徒さんの代表として、その傾向を自分のカラダでみんなに見せてくれます。

そこで、エドワードが、

「おおぉ!ニッキー!駄目だよ~、おおぉ!違うよ~」

「ここは、こうなってないと駄目じゃないか~」

「おおぉ!ニッキー、『イエス!』 ニッキー、そうだよ、それが正しいんだよ!」

と、映画のシーンのような説明のしかたで分かりやすく直す点を教えてくれます。

このようなアジャスト(調整)の仕方も面白いですね。

いやいや、勉強になります~

そして、次の太陽礼拝に入るときには、

「アクション!」

とは、言ってないですが、そんな感じになっていました。

ところどころでも、ステージの上では・・大勢の人が見ているときに・・・
と、舞台の上での感覚が大事なことを教えてくれています。

エドワードも言ってましたが、今、彼のいるイギリスのロンドンでは、
ヨガスタジオよりもシアターでのほうがエドワードの名はよく知られているそうです。。。

自分のヴィンヤサに呼吸と動き以外に思考という長さの動きを均等にシンクロさせていく。

まだ、呼吸と思考に動きが追いついてないヨギでありますが・・・・

練習を続けないと・・・

| [ヨギの独り言]ワークショップ | 10:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハワイのオーガニックマーケット Down To Earth

Down To Earth ダウン・トゥ・アース

昔からいい店があるよ~って、
連れて行っても何にもリアクションをもらえたかったこのスーパーマーケット

DOWN TO EARTH って、Earth and Fire じゃないけど、店名がすでにいいじゃないですか?
P2110187.jpg


でも最近、メインランド(アメリカ本土)からのハリウッド女優さんたちもご用達のご様子で
地元でもにぎわってます。
確かに、日本の果物って意外と賞味期限が短くてすぐ痛んでしまうけど、ハワイは違う。

トマトなんて、冷蔵庫に入れとけば、数ヶ月は見た目そのまま。
でもって、包丁で切ってみると、中がじんわり痛んでいる。。。
・・・外に何か魔法がかかているのでしょうか?

でも、ここの果物はオーガニックで安心です~
P2110190.jpg

ヨギーティもこんなにいっぱいで、見てるだけで幸せに~
P2110189.jpg

一人もんにとっては、左奥のデリコーナーはいつも直行です。
P2110193.jpg

裏側のコミュニティセンター(日本でいうカルチャーセンター)では、アイアンガーヨガができます。
P2110195.jpg


■■■ Down to Earth ■■■
★URL★ http://www.downtoearth.org/
★住所★ 2525 South King Street, Honolulu, Hawaii 96826 across from Starmarket near University
★Store Hours★: 7:30am - 10:00pm 7 days a week
★Telephone★: (808) 947-7678
★Fax★: (808) 943-8491
★E-mail★: honolulu@downtoearth.org
■■■■■■■■■■■■■

| [旅するヨギ]アメリカ・ハワイ | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スリヤーナ・ダイヤモンドヘッドスタンド

ヨガする人でも、なんだこれ~って、タイトルですが、簡単に言うと、

ハワイのダイヤモンドヘッドに日の出を見に登って、ヘッドスタンドをしたよ~っ

って、ことです。

P2120295.jpg

登り終えたら明るくて、こんなすがすがしい風景ですが、日の出前のダイヤモンドヘッドは
真っ暗です。

ダイヤモンドヘッド1

コレくらい真っ暗です。
山のカルデラの一部分を穴あけてトンネルでくぐった内側にいるので・・・
ダイヤモンドヘッド2

コレなしでは、無理です。
これから参加される方はコレと防寒着をお忘れなく!
P2120246.jpg

この写真では分かりづらいのですが、なにやら・・・
次に行きます~

P2120293.jpg

降りた後からみると、こんな山を登っていきます。
30分あれば十分でしょうか?
いい運動になるぐらいですかね?結構お年寄りの方も頑張ってます~
観光ブックには運動靴を!って、書いてますが、サンダルでも何とかいけます!

P2120265.jpg

山頂では日の出を待つ大勢の人々が・・・
P2120258.jpg

東の空がうっすら明るくなってきました~
風も強くてトレーナー着てるのに寒さの限界です・・・

すると、

P2120270.jpg

朝日が顔を出し始めます~
こ、これを見に来たんだっ!
ちょいと、感動です!

P2120277.jpg

西側のワイキキビーチサイドはこんな感じ・・・
買い物疲れの観光客はまだ寝ています~
地元のサーファーはもう乗っていると思いますが、
昔はあのビーチ側から日の出を拝んでました~
日の出はボードの上から見ると気持ちいいんです~

P2120284.jpg

行きは真っ暗でどんな道か全然分からなくて、降りるときは明るいので
あ~、ダイヤモンドヘッドって、こんな感じだったな~
って、懐かしくなりました。
後から懐かしいというのも、変な気持ちですが。。。
では、最後はヘッドスタンドです。
昔、越前屋表田が世界中の階段でこける、というのをしてましたが、
自分は世界中でヘッドスタンドしていきます!
P2120290.jpg

まぁ、これがヨギ的、ダイヤモンドヘッドスタンド!

ですかね?

| [旅するヨギ]アメリカ・ハワイ | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

chama FEST vol.3 初日を振り返って~

全てはchama先生のいつものお土産から始まります。。。
この時はまだ、フルプライマリーレッドの前に食べたいな~
けど、
我慢、我慢。。。という状況。

まさか、あんな長い一日が始まろうとしてるとは、思ってもなかった・・・
ちゃまさんお土産

自分だったら(もちろんchama 先生も)、
明日からのことを考えるとあんなハードな一日を企画できなかっただろうから、
裏で陰謀を組み立てた方々に感謝せねば。。

≫ Read More

| [ヨギの独り言]ワークショップ | 10:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

