あるヨギの独り言

毎日を楽しく生きるヨギの自叙伝(日記)。 名古屋でのヨガインストラクターとしての生活やヨギとしての旅を続けるYoshiの成長日記です。

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MATAHARI SPA遍・バリ島初日(4/24)

4月24日深夜~バリ島到着~
P4240232.jpg

前回は一人でバリ島に深夜到着して、予定のお迎えがこなくて、
朝の5時まで野宿したけど、今回は2人なんで安心です~

ヨガ仲間のアッキーこと森田君も初バリです

お迎えもちゃんと待っててくれて、タクシーに乗り込み、ここから約1時間。。。

ウブドに出発~♪

と、思いきや・・・車がパンク。でも、野宿よりまし、まし。
P4240235.jpg


両替もしてないうちらは、タクシーの運ちゃんに5万ルピーを借りて再出発!

今回のミッションは、友人の新しくオープンする ”マタハリスパ” のヨガクラスを
担当すること。

と、言ってもカルマヨギ的、ボランティアですが。。

≫ Read More


| [旅するヨギ]バリ | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MATAHARI スパがバリ島にオープン!

マタハリスパMATAHARI SPA)が、
2008年4月26日にオープン!

高校時代からの友人H氏がバリ島に本格スパをオープンします。

オープンパーティが4月26日にありました~

構想約3年。

いや、2年前の1月に候補地を見学に行った時には、見る影もなかった
サヤンのあの場所が、こんな風に進化するとはっ!
(写真は、HPをチェックしてください。。。)

写真はオープニングパーティ前のまだ静かな会場
P4260347.jpg

今回は、この会場でもあるTHE MANSION に滞在しました~

数日間、ここ全体を貸しきっての大掛かりなイベントなので、
ゆっくりお知らせします~

100名近くがバリ島、ウブドに終結したからすごいです。。。

もちろん、ヨガのレッスンもしてきました。

アースディのワークショップもそうでしたが、レッスンを持つのも最高ですが、
やっぱり受ける方も最高でした!






| [旅するヨギ]バリ | 16:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EarthDay でのワークショップ終了しました~

Earth Day Aichi 2008アースデイ愛知2008)が、
名古屋は久屋大通公園で4月19日、20日と、盛大にやっています~

巨大な地球が名古屋のテレビ塔の隣にならんでいます~
P4190214.jpg


この大勢の中で、NPO法人NaYOGAさんの主催で、
アースディ ヨガワークショップをさせていただきました~
P4190221.jpg

前日まで予報は曇り。雨も降っていて、テンションが若干さがりましたが、
当日は、上の写真の通り、晴れ、晴れ、晴れ!

よかった。 晴れ男で!(自画自賛・・・)

開始前はぐるっと開いていたこのスペースも・・・
P4190212.jpg

始まって見ると、マットでいっぱい!!後ろで地球も見守ってます!
P4190223.jpg

天気も悪いし、10名くらいだろうから気持ちよくヨガをやってもらうかな?

来てる人見て内容考えようと、思っていたら。大勢いて大変でした。

内容はある程度用意したほうがいいのでしょうかね?

大勢の人の動きを把握しながら内容考えていくのは確かにつらい!
個人的にはもっと、ハードに動きまくって集中したかったんですけどね・・・

でも、大きなテーマはありました・・・

「空と自分との距離を近くする!空と大地を自分が繋ぐ!エネルギーをみんなでシェアする!」

この1つでも感じてもらえたら、大成功です!

自分は線が太いので写真写り適しないようです・・・
P4190218.jpg


同じ時刻からフリーチベットのデモ行進があって、なにか絡もっかな~と思ったけど
やめときました。。むしろ、そっち見ないで~、こっちに集中して~的な・・・
P4190222.jpg

でも、途中にやったプラナヤマやメディテーションでは皆さんすごい集中してました。

日差しが強いというのに。。。

少し、日差しよ弱まれ~~って、祈ってしまうのが、人間の勝手な所です。。。

応援に来てくれたみんな!当日参加してくれたみんな!ありがとうです!
P4190219.jpg

そして今回、主催してくれたNPO法人NaYOGAの坂野さんありがとうです!

お財布を忘れて、喉がカラカラの自分に飲み物をくれた坂野さんありがとう!

そして、晴天をプレゼントしてくれた地球に大感謝です!

来週からは、バリ島でヨガ教えてきます~

MySOUL8@Bali 頑張ってきます~

| [ヨギの独り言]ワークショップ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪でのプラクティスは・・・

My ヨガティーチャーのちゃま先生の東京のスタジオは神南プラクティス。

ちゃま先生が今回新たにオープンした大阪のスタジオは江坂プラクティスです。

おっ、これはお祝いせねば・・・と、大阪へ旅立ちました。。。
P4160199.jpg

久屋大通公園駅から地下鉄で3区間で名古屋~

名古屋~新大阪は新幹線であっという間。

新大阪から江坂は地下鉄で2区間でした~
P4160201.jpg

勢い良く、クラスは6時からなのに5時に駅についてしまったけど、
そこからがどうしようもない。。。

計画性のなさ。

駅の改札からヨガマット持って出てくる人を待つこと30分。

この線で期待するのはやめとこうと気付き始めます・・・

≫ Read More

| [ヨギの独り言]ヨガ修行 | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2つのワークショップがリアルタイムに同時進行~

同時進行と言っても、時間帯が違うので全部参加できました~

1つ目は、
東京や関西でも人気のアシュタンガヨガの大きな先生、タリック先生の名古屋初マイソールです。

金曜日の夜、土曜日、日曜日、と3日間のマイソールクラスでした。

2つ目は、
最近、日本に帰国したばかりの Santosima Kaori先生の Adi Yoga workshopでした。


≫ Read More

| [ヨギの独り言]ワークショップ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地球のチャクラを目指して~(その2)

ここからハレアカラの入り口ですが、山頂はまだまだ走ります~
P2130386.jpg

バイクで走っても気持ちいいかもですね~
ペーパーライダーですけど・・・
P2130448.jpg

山頂まで来ると、雲が下のほうに浮いています~
P2130391.jpg

以前着たときは、寒くて、寒くて、凍えてましたが・・・

日が昇った後だと、気持ちいいです~
今から、さらに上に昇ります~
P2130422.jpg

一番テッペンといったら・・・・

はい、これです!!

ヘッド・スタンド~~~
P2130414.jpg

人目を気にせず、逆転します~

ハレヤカラ山の上でのヘッドスタンドは気持ちいいですよ~

ここからの景色は絶景です~
P2130416.jpg

こんな、3000メートル以上の山のてっぺんに緑があるのに感動しました~
P2130419.jpg

雲が下にあるから、雨は降らないだろうし・・・

寒いから、霜が降りて、水分となるのでしょうか?

次回は、ヨガマット持参します!!

| [旅するヨギ]アメリカ・ハワイ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地球のチャクラを目指して~(その1)

ロバート・コーンさんのアース・チャクラの図によると、
地球にも人と同じように7つのチャクラがあるそうです。。

そして、7つのチャクラ以外のもので、同等なものが4箇所あるそうです。

4の偉大なる地球を形成する為の要素を持つ大きな回転するエネルギーの渦の1つに、
マウイの Haleakala Crater(ハレアカラ山) があります。

大きな渦にのまれよう!ということで、マウイへ出発です!
P2120376.jpg

早朝から、ホノルルから他の島へ行く飛行機はいっぱいあります。

無事にマウイにいいて、レンタカーも借りることができて、まだ暗いですが走ります~
P2130380.jpg

いつも、この辺で地図をもってこればよかったな~と、後悔。。。
P2130384.jpg

どっちだ?

ハレアカラ山の方向が分かっても、この道が本当にマッスグ行くかは分かりません・・・

感じるのみです・・・・

で、この辺で安心感につつまれます。。
P2130385.jpg


後は、山道をグルグル、グルグル、本当に渦のように運転していくと・・・
P2130386.jpg

来た~~~~っ!!

太陽は先にでてきてます。待っててくれません。
P2130387.jpg

3055メートル?
P2130431.jpg

これは、高いのか?低いのか?

富士山で確か、3776メートルだから、高いのか?

地球のチャクラを目指して~(その2)へ続きます

| [旅するヨギ]アメリカ・ハワイ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恵子・アームストロングさんのスタジオ完成まじか?

ナンシー先生のシャラで、気持ちよくプラクティスを終えて
色々、道案内などお世話になりっぱなしの恵子さんにこの当たりでご飯を食べれる
カフェ的なものはありますか?と聞いたら・・・

恵子さんの旦那さんが、ご飯を作って待ってくれているという・・・

迷子の猫を救ってくれるどころか、餌までくれるとは・・・
猫というより、虎?いや、ドラえモンですが・・・
P2140526.jpg

いえいえ、申し訳ないですから~と、

一歩前に出ています(お邪魔するつもり全開)。

写真左に見えるのが、旦那さんが一年かけて少しずつ作っているヨガ小屋です。

右の影で見えない所に、オシャレでかわいい自宅が・・・(見えなくてゴメンなさい)。

P2140530.jpg

未来の、マウイのアシュタンガのシャラの前で記念撮影(基本)。
プロでしょ?としかいえない、状況です。。
これだけ、想いがこもったシャラで早く気持ちよく練習したいです。
P2140527.jpg

時期的にこの後になりますが、レッスンしたみたいです。。。
恵子さんの日記でレッスンの風景がありました。あの後、ここまで完成したのですね。。
P2140535.jpg

マウイでのご恩は忘れません・・・
美味しい、朝食ありがとうございました~

マウイ編、まだ続きます~

| [旅するヨギ]アメリカ・ハワイ | 09:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めざせ!オーガニックトマト!

何度も来ているから大丈夫と思いながら運転すること約1時間~

目指すは ナンシー先生のシャラ、 『ザ・ハウス・オブ・ヨガ・アンド・ゼン』

どうして、地図を持たずに運転しているのだろう?

なぜかいける気がしたのだが・・・

背中に冷たい汗を感じたので、恵子さんに電話して助けを求めた。。。

でも、やっぱり最終的には 『めざせ!オーガニックトマト!』
P2140519.jpg

そう!この看板! ここで右に入るんだ!

さぁ、運転でカチコチになったカラダを開放するぞっ!

この扉の向こうに入ると、まずナンシー先生と目が合った・・・
P2140523.jpg

静かに微笑んでくれた・・・

皆、瞑想している。。。

急いで到着したので、気持ちが落ち着いた。

皆、待っていてくれたのか?

よく考えたら、ハワイに来て今回初のマイソールクラスだ。

皆、違うステージにいますけど。。。

でも、始まってしまったら、関係ない。周りなんて見えなくなるから・・・

昔にナンシー先生が教えてくれたことを思い出した。

その後、多くの先生や自分の練習で忘れていたことを・・・

もちろん、新しい発見も・・・

「それでは、腰を痛めてしまうよ・・・」
のアドバイスは別の気持ちがあるのかもしれないけど・・・

P2140522.jpg

気付いたら、誰もいない。。。

皆、日常に帰っていった。

このシャラももうすぐ、30年になるそうです。

正面でプラクティスしていた男性がこの当たりの土地の持ち主だそうで、
もう、30年も彼は練習をひたすら続けているのだという。。

教えることはせずに、ずっと練習。。。

そして、こっちは記念撮影。観光客だ。。
P2140524.jpg


ナンシー先生は、今、ディーゼル車に興味があるらしく、
日本ではトヨタの車が欲しいと言っていました。

その理由がすごい。

近くの人が、車の燃料を自分で作っているらしく、燃料も自給自足にしたいとのこと。

料理などの使い古したオイルを貯めて、野菜などの食べ残しを使うと、
作れるらしい。

車が走るらしい。

ナンシー先生もどうやって作るかは分からないって・・・

都市と田舎の物価は違うけど、ガソリンは同じ値段。

田舎の方が、長い距離を走る必要があるから、もっと大変だ。

こういうことを考えさせてくれるヨガの師匠に感謝する日でした。。。

5月末の名古屋のワークショップが楽しみだ~

この後は、早朝から助けていただいた女神(恵子さん)の家にお邪魔しました~

それは、また後日・・・

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■The House of Yoga and Zen■■■■■■■■■■
■■■■■ホームページ ■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

| [旅するヨギ]アメリカ・ハワイ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノースショア マーケットプレイス

ノースショアといえば~、『NORTH SHORE MARKETPLACE』です
P2120335.jpg


のどかな、ハレイワの町の中にあります~

ヨガ友、エミちゃんのオススメで来たのが、「コーヒーギャラリー」
P2120326.jpg

世界のヨガスタジオを周りがなら、
美味しいカフェとマフィンを食べるのが恒例になりつつあります。
味は・・・甘かったです。。
P2120327.jpg

コーヒーは美味しいです!
100%コナコーヒーはもちろん、カウアイブレンド、ハレイワブレンドなどハワイの地名が名前になっているコーヒーも充実です。

ちょっと変わったのが、メネフネブレンド!

メネフネとはハワイで言い伝えられている小人のことをいいます。

カウアイ島に多く住んでいたといわれますが、一晩で大きな仕事を終わらせる逸話があったり、
ミネラルウォーターの名前になっていたり、ハワイの人にはとても親しみがあります。
smenehunewater_pic.jpg

ハワイに住んでいたときもずっと、この水を飲んでいたので、なつかしい名前です。

日本でも手に入るらしいのですが、日本ではこの小人知られてないので、
パッケージが違うみたいです。。。

確かに、親しみのない人からみると、変なキャラクターかもしれないです。。

ちょっと裏路地に入ると、親の鶏が雛を引き連れてお散歩していました。。。
ノースショアのメネフネ達です~
P2120333.jpg


最後はやっぱりお買い物。パタゴニアです。
P2120334.jpg

ノースショア店オリジナルのオーガニックコットンのT-シャツとかもありました。

いや、買いました・・・

他にも、ギャラリーなどあり多くの絵やアートを見ることができたりして、
気付くと長い時間いれる場所だったりします。

前にはガラス細工の工房があって、作っているのが見学できた気がしたのですが、
見当たらなかったのか?ここじゃなかったのか?

まぁ、あったり、なかったりが、ハワイっぽいですね。。。

| [旅するヨギ]アメリカ・ハワイ | 10:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハワイにもきっとルルがきく♪

でも、このときはまだオープンしてなかったです。。

フライヤーだけのお楽しみ・・・
P2120374.jpg

そして、ヨガハワイの近くにあるオフザマットというヨガショップは閉店しました。。。

ハワイはいつも暖かいからウェアは薄いのが数枚で十分だから住んでいる人はあまり
買わないですよね。運営を考えたら観光客に眼を向けないと・・・

ルルレモン・ホノルルもオープンしてないので、この時期は、ヨガ関連のお店がない時期ということ。

ヨガ、ショッピングができないのは残念です。。

写真下はヨガハワイのスケジュール表。

電話番号が、739-YOGA というのが、アメリカっぽいです。

何?って、人は携帯を見てみてください。番号の横にアルファベットが・・・

YOGAで見ると・・・9・・6・・・4・・2・・です。そう、(808)739-9642です。

実は、名古屋のヨガスタジオ、MySOUL8も同じで、972-YOGA なんです。

って、自己満足ですが・・・

| [旅するヨギ]アメリカ・ハワイ | 10:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨガヨムSNS名古屋オフ会

ヨガヨムSNSも静かに広まりつつあります。。

そしてオフ会の開催。名古屋が一番乗りだ~

生まれて初めてオフ会というものに参加です。

なんだか、”電車男” 的な響きがオフ会にはありますが、
”電車男”も見てません。関係なかったらすいません。。。

そして、元気がいいのはやっぱり大阪ヨギーニのピンクレディ達。
P2030050.jpg

場所はカフェシンド。マクロビランチはヨギ食。

でも、量の問題が・・・

やっぱりテーブル席での交流は難しい。。。
P2030051.jpg

ちゃま先生!自分が席を開けておきましたよ!ぐるぐる回らないと、
交流になりやせんぜ!!

誰よりも食べるのが早くて、御代わりまでしてしまうのです。
P2030048.jpg

今回、参加者にはノベルティがもらえるとのこと。

数に限りアリ。もらってませんが・・・関係者あつかいですか?

変わりに、今回作ってもらった、MySOUL8とのコラボTゲットだからいいか。。。
P2070075.jpg


次回のちゃま先生の名古屋ワークショップは4月末です。

今年も、ヨガ三昧で歳を重ねるようです。

去年は、ダンカン先生に祝ってもらったな~

chama先生、MySOUL8でのマイソール以外にも、1day workshop あるそうです。

■■■chamaアシュタンガヨガ・1dayワークショップin名古屋■■■

◆開催日◆ 4月26日(土)
◆場 所◆ 名古屋市青少年文化センター「アートピア」  9F≪リハーサル室≫
名古屋市中区栄三丁目18番1号 ナディアパーク内 デザインセンタービル
TEL 052-265-2088 ※地下鉄「矢場町」駅徒歩5分
http://www.nadyapark.jp/institut/hall
◆内 容◆
9:30~11:30 
アシュタンガヨガ/プライマリーシリーズ・Q&A
レッドクラスの後に、プライマリーシリーズやそのポーズに関するQ&Aタイムを設けています。

12:30~14:30 アシュタンガ・ベーシック
ポーズへの様々なアプローチの紹介や、ペアワーク、アジャストメントと共にアシュタンガ・ヨガの理解を深めます。

15:30~17:30 はじめる、つづける、アシュタンガヨガ
はじめてアシュタンガヨガをする方、基礎の確認をしたい方、他の流派のヨガとアシュタンガヨガとの違いを知りたい方などにオススメです。

◆料 金◆
1セッション  4,000円
2セッション  7,500円
3セッション 11,000円
        
◆お問合せ、お申込先◆
希望クラスを明記の上、atsuo.e@gmail.comまでお願いします。
          定員になり次第、受付終了とします。

| [ヨギの独り言]ヨガカルチャー | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美しいハワイの夜のディナーは・・・

イリカイホテルの最上階にあるレストラン ”サレントス” です
P2110204_20080401213155.jpg

ちょうど、ワイキキとアラモアナの中間に位置します。
エレベーターも1階から直接最上階へ~
P2110206.jpg

夜のホノルルもキレイです~(アラモアナ方面です~)
P2110222.jpg

丁度、一年前のこの頃に、
この部屋で俳優の 『黒田アーサー』 の結婚式パーティをしました。

一年前だったんですね。。

あの時も、結婚パーティとヨガ三昧で終わった気が・・・
P2110212.jpg


このレストランでは、ハワイの(伝統的?)スィーツのショウが見れます。

それは、リンゴの皮をつかったり(今回はイチゴ)のファイヤーショウです。
P2110220.jpg

イチゴのプラーナってワケではないです・・・・

お~、お~、っすごいな~って、感心していたら・・・
P2110219.jpg

お店の人がキッチンに持って帰りました・・・

やりすぎたみたいです。火事になる所だったのか?

まぁ、旅にハプニングはつきものです。。。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
SARENTO'S TOP OF THE "I"
住所: 1777 Ala Moana Blvd. Honolulu, HI 96814
電話:   808-955-5559
営業時間: ディナー 日-木17:30~21:00、金土 17:30~21:30/バー 日-木17:00~23:00、金土 17:00~24:00
公式ホームページ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

| [旅するヨギ]アメリカ・ハワイ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

