あるヨギの独り言

毎日を楽しく生きるヨギの自叙伝(日記)。 名古屋でのヨガインストラクターとしての生活やヨギとしての旅を続けるYoshiの成長日記です。

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Nancy先生のアジャストメントクリニック(5)

朝はちょっと遅めの9時から、マイソールクラス開始です~

ナンシー先生は、朝に練習するのはいいことだけど、
自分の練習しやすい時間を選ぶことのほうが重要だといいます。

全くその通りだと思います。マソウ師もよく連発してましたが、『ドグマ(教義)=ルール』にとらわれない
のがアシュタンガだ、と。

他のヨガが秘伝だったり、ルールに縛られている中、ルールというよりは実践を繰り返し、
練習をし続けることに趣(おもむき)をおいているのがグルジの伝えるアシュタンガヨガなんだと。

だから、太陽礼拝を数回するだけと、フィニッシングの3つをするだけでもいいから、
毎日することを頑張るようにと。というより、毎日のように続けることにより始めて
ヒーリングとしての意味が成立するし、週に1,2回激しく練習するよりよっぽどいい。

とのこと。

確かに、自分もこの数年はどうしたらみんなにヨガを続けてもらえるかの格闘だったきがします。

続けてもらってこそ、ヨガの効果が感じれる。。。

・・・朝の練習をしていると・・・目の前に猿が・・・
P5240514.jpg

どうやら 8~9匹ぐらいいたらしいです。。。

≫ Read More


| [ヨギの独り言]ヨガ修行 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Nancy先生のアジャストメントクリニック(4)

ここが熱川ハイツです~
P5250540.jpg

元々は国の施設だったそうで、かなりしっかりとした建物です。

さすが、税金でできているだけあります。

今回のハワイアンメンバーです!
P5230509.jpg

左から、ナンシー先生のアシスタントのアームストロング・恵子さん、30年前にナンシー先生の
シャラを贈呈して、ナンシーと共にグルジよりアシュタンガを学んだリッキーさん、
そして、単なるヨギの隣は、ジャイアント・ナンシー先生です!

前日の夜の集いで、そしてハワイに昔住んでいた話をしたらすっかり 
リッキーとは仲良しになりました・・・・

リッキーさんは、今回のムードメーカーです。

カラダの堅い人にアシュタンガを教える場合は?などの質問には・・・

絶妙なタイミングで、ナンシー先生の話に割り込んできます。。。

「いや、あの時、グルジはこういっていた!」とかでも、割り込んできます。

ナンシー先生を手助けしに来たのやら、話を割り込みに来たのやら・・・

ここにも、リッキー発見です(ウソ)
P5240512.jpg

リッキーさんは、20年前に今の奥さんと結婚したそうです。
その女性もナンシー先生の生徒だそうです。
ヨギとヨギは惹かれあう。ジョジョのスタンドと同じルールでしょうか?

重いカラダを引きずっての朝の練習の後は、お風呂です~
P5240511.jpg

朝の練習の前にも入ってる温泉ですが、いい点はカラダが柔らかくなること!
悪い点は、練習で汗だくになること!汗を拭きすぎと、怒られます。。。

でも、朝の温泉はやめられません・・・

温泉を吸収して、放出して、吸収して・・・この繰り返しです。カラダにいいのか?

| [ヨギの独り言]ヨガ修行 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Nancy先生のアジャストメントクリニック(3)

静かに朝の練習は始まります・・・
P5220462.jpg

メンバーを見て、毎日マイソールスタイルで行こうって決めてもらいました。

よかった。よかった。

午前中の練習はマイソールだけです。。午後からがアジャストメントの練習です。

スタンディングのアーサナを一つ一つ解説しながら、アジャストの方法も説明していきます
P5220464.jpg

ハワイで2年前も同じ様に1つ1つのアジャストメントを勉強したことを思い出しました。

ヨガハワイでの先生のルパリとタニアも元々はナンシー先生の生徒です。

あれから2年経って色々ポーズのとり方が変わっていったけど、結局もとの形に戻っていきます。

変わらすに頑張っていることも、もちろんあります。

2年前のナンシー先生のワークショップで、
「強いいい呼吸をしているけど、吐くほうが強すぎるので、少し弱めるか吸うほうを強くしなさい」
って、言われてこれだけは心がけてきたつもりです。。。

この日の夜は、こっそり、チャマ先生の自宅で
ナンシー先生と名古屋のWSの打ち合わせもかねての夕食会です。

≫ Read More

| [ヨギの独り言]ヨガ修行 | 23:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Nancy先生のアジャストメントクリニック(2)

カーナビの言うがままに向かったら、道が封鎖されていたり・・・

色々ありながら、熱川ハイツに到着(午前2時・・・)

相部屋のTAKAさん、夜中の到着、すいまめーん。

そして、寝たと思ったら、起きての練習開始・・・
P5210455.jpg

以外とカラダも軽く、あっという間にマイソールも終わり・・・

スキッドレスは日向ぼっこです。
P5210457.jpg

その後には、お待ちかねの温泉。

午後からはアジャストメントクリニックの講義開始。

いやいや、ここ数年の練習でずいぶん柔らかくなりポーズもとれるようになったけど、
型にはまったスタイルでやっていたな・・・と、反省。。。

ハワイにいた時は、ポーズが取れなかったし、知識もなかったからか、
もっと自由にエネルギッシュに練習してたな~~。

楽しいのは未だにそうだけど・・・公園で遊ぶのと、スポーツをするみたいな違い。。

ヨガはエクササイズじゃない!って、いつもいっているのに!!

夜のエネルギー補給~
P5210458.jpg

ホテルもベジタリアン用のご飯を毎日用意してくれて・・・

感謝!!です(べジじゃなくとも、お魚などあってもよかったっすけど!)

| [ヨギの独り言]ヨガ修行 | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

植物とのコミュニケーション

まだ趣味というワケではない。だから、カテゴリは独り言。

こないだの江坂プラクティスのオープニングパーティの帰りに見つけた
オーガニック屋さんで買った、”なすの苗”、”ジャーマンカモミールの苗”が・・・

放置状態。。。

とりあえず、植物を育てる関連の本を3冊買ってきた。

マソウ先生から聞いたマヤの予言ではないけど、めざせ!循環型生活!

苗のままの放置も気付けば10日近く経つし、
明日から5日間家を空けるので(いいのか?植物には?)

今日は早朝より台を組み立てたり、プランターっていう植物用の籠に
軽石を詰めたり、肥料土を入れたり、土を入れたり・・・

間土もいれないといけないらしいけど、なんだ? まぁ、いいか。。。

んで、できたのが、これっ!!
P5200449.jpg

写真右にあるのは、ソーラーパワーで夜に光りだす照明です。

2年前にも小さいのを海外で買って(写真左)たんだけど、日本にも普通にあるとは。

もともとソーラーエネルギーやソーラーパネルについて調べてたのが始まり。。。

太陽エネルギーをどうやって有効活用するか?

って、考えてたら・・・シンプルな方法が!

植物って、太陽エネルギーを取り入れて・・・

いっしょじゃん!

って、違う!って怒られるかもしれないけど・・・

さらに、すごいものを発見!

誕生日にもらった植物ですが・・・これで1週間は大丈夫だそうです。

お水が徐々に出て行くのだ・・・
P5200447.jpg

早く、趣味といえる所までいけるといいです。

多くの人から学びながら進んでいきます。

まだ、初日ですから・・・・

伊豆より帰ってきたら、みんなが生きていることを祈って・・・

| [ヨギの独り言]独り言 | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Nancy先生のアジャストメントクリニック(1)

伊豆へと走る‥‥

名古屋を夜の9時半ぐらいに出発して‥‥

5時間かかるところを4時間でなんとか走ってます。。。
P5210454.jpg


この日(5月20日)は満月‥‥いろいろ怖い思いをしつつもうすぐ到着です。
(詳しくはヨガヨムSNSにて‥‥)

5月25日までの5日間、伊豆の熱川にてヨガと温泉ざんまいの日が始まります!

| [ヨギの独り言]ヨガ修行 | 11:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悲しみと共に・・・

音楽 は感情をコントロールする。。。

苦しい時、

悲しい時、

辛い時・・・

そして、嬉しい時・・・

その近くには音楽があった。人ではない。

もちろん、人もいただろうが・・・

嬉しい時、さらに嬉しくしてくれたのが、サザンだった。

その、サザン(サザンオールスターズ)が来年、活動休止する。。。

ということは、今年が最後の応援活動か?

学生の時から、SAS応援団として歩んで来た。

サザン、南、そうっ! 勢い余って南の島まで行って(ハワイですが・・・)

生活してしまった!

ハワイでも聞く音楽はサザンのみ!

ハワイでサザン聞くのは世界一、幸せだと信じていた・・・

そのサザンが今年の30周年で、休止活動だという。

こりゃ、夏のコンサートでは泣くな・・・

その前にチケットがとれないなんてことも不安ですが。。。

| [YOSHI ' S LIFE]趣味 and 興味 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

万歳!江坂プラクティス!オープニングパーティ!

こないだ、バリ行く為に最初に向かった新大阪駅に今日も旅立ちました。

今回は、ちゃま先生の新しい大阪のスタジオのオープン記念パーティ。

目的地は、江坂プラクティスです~

≫ Read More

| [旅するヨギ]日本国内 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MATAHARI SPA遍・番外編「夢をかなえるゾウ」

今回のバリ島のMATAHARI・SPAツアーで一番熱中したこと。。。

もちろん、一生懸命ヨガは教えましたが・・・

それ以上に、宇宙からの未知の生物との遭遇。

未知の生物の捕獲、及びカメラに収めることに成功しました。。

もしかしたら、世界初公開(未確認)かもしれません!
P4240266.jpg

頭に2本の角があり、背中に4つのコブ、おしりの上にも1本角があり、
しっぽのようなモノが・・

この未確認生物を高校時代の同級生のM氏の最近出版した、

『夢をかなえるゾウ』の上に捕獲しました。

カメラに収めるのは真剣作業~
P4240265.jpg

akkyと2人で、1時間は悪戦苦闘したと思います・・・

今回の旅で一番多い写真は、この不思議な生物です。

何者か知っていたら教えてください~

バリに生かしたまま残してきましたが・・・よかったのでしょうか?

| [ヨギの独り言]独り言 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MATAHARI SPA遍・バリ島3日目(2)(4/26)

夕方より始まる、オープンパーティ前の状態。。。
P4260347_20080510003230.jpg

今回の宿泊地 "THE MANSION" がそのままパーティ会場です~

午後には、100名を超える人々がこの場を埋め尽くします~

はい。人てんこ盛りデス。人ごみニガテ。早く移動シタイ。
P4260350.jpg

司会は、有名ゴシップ紙の”S”の編集長らしき人物。

えらい人か知りませんが、あいさつしても、返事もなく、
我々と交流する気はないみたいです。

まぁ、世の中色々います。

総支配人で、友人”H氏”の妹のともちゃんのご挨拶・・・
P4260351.jpg

緊張のあまり用意していた言葉を失い・・・

みんなココロで 「頑張れ~」って、言っていたはずです。

世の中色々います。

≫ Read More

| [旅するヨギ]バリ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バプティースト・マソウ師のWSというより、ヨガ生活

早朝、四国よりの夜行バスで名古屋に到着のマソウ師

2月以来になりますか・・・

そして、本日の予定をまったく把握していない。。。

今回はダンカン先生はいないので、直接、指導というわけです。

マットを縦にバランスよく並べていたら、変更、変更。

マットを円状に並べて、プラナヤマすることに。

正直、今までの呼吸の練習の集大成のようなものになりました。

喉を閉めているので、鼻先から汗がポタポタ・・・

足元で水溜りを作っていました。。。

指先まで、「ピキーン」と、静電気を帯びたような状態でのフルヴィンヤサ

やっぱり、練習後は笑顔ですわ
P5040410.jpg

≫ Read More

| [ヨギの独り言]ヨガ修行 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MATAHARI SPA遍・バリ島3日目(1)(4/26)

Akky による MATAHARI-YOGA 始まります~

akky3.jpg

前日とは違って、マタハリスパの一番の絶景を前にしたヨガクラスです~
akky4.jpg

瞑想の間も、ヨガ初めての方もカナリ深い所にいるご様子・・・

自分はプラナヤマしてましたが、言い表せない何か気持ちよさがあります~

本当は少人数にプライベートクラスのようにヨガを教える予定でバリに挑んだのに
オープン前のバタバタでみんなまとめてすることに・・・

まぁ、我々ヨギは柔軟に対応しまっす(ココロ開いてますからね)

こうやって写真とると、この風景、MySOUL8とかぶります~
Akky2.jpg

って、褒めすぎでしょうか?mysore5.jpg

でも、実はここの風景を見てインスピレーションを受けて
MySOUL8 は始まっているのです・・・

今回初めて知ったのですが、昔ココは、ヨーロッパの芸術家の人が、
作品のアトリエとヨガをするために作ったんだそうです。
だから、この場所からヨガの感覚を感じ取ったのかも知れません~

話を聞いたとき、実は・・・鳥肌が立ちました・・・

幸運にもこのスペシャルな場所でヨガを教えたのは Akky でした~
AkkyBali.jpg


≫ Read More

| [ヨギの独り言]Yoshi ヨガクラス | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MATAHARI SPA遍・バリ島2日目(2)(4/25)

さて、さて、ここの色んな変わったドリンクが好きなわけです。

"Bali Buddha "

P4250289.jpg


一見、ジャンクですが、すべてベジタリアン~

って、べジではないですが、普段もこんな感じのゴハンです。

実は、前日にも偶然あっている名古屋の外人イントラさんのマリーさんとまた遭遇。
P4250287.jpg

写真の間にいるのが、産後セルフケアのタレントイントラ "REINA"さんです

マクロビプレートがあることに気付くと、黙ってない人もいます・・・

マクロビといえばこの人、 ”ちえさん
P4250290.jpg

マクロビプレートです~って顔してますが、「違う~!!」と、言ってました。。。

すいません。勉強不足で、良く分かりません。さらっと、話変えました。。

この後は、ハヌマーンの王国(猿の森)、モンキーパーク・・・

いえ、モンキーフォレストへ~

≫ Read More

| [旅するヨギ]バリ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MATAHARI SPA遍・バリ島2日目(1)(4/25)

MATAHARI YOGA 始動~
P4250282.jpg

といっても、まだまだ到着組が少なくて、7人ぐらいの参加でした。

この部屋はその日のうちには、家具がそろい、ヴィラの一室となります。

最高の景色のヨガスペースは、まだ準備中ということで、明日にオアズケでした。

いやいや、この部屋の特に窓側は熱かった。。。

アッキーもアジャスト手伝ってくれてありがと~
P4250283.jpg

みんな気持ちよく、バリのマタハリヨガを楽しんでくれましたかね?
58a2.jpg

この日も、他にまだ到着組みがいないのでほぼフリー行動。。。

≫ Read More

| [旅するヨギ]バリ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

