あるヨギの独り言

毎日を楽しく生きるヨギの自叙伝(日記)。 名古屋でのヨガインストラクターとしての生活やヨギとしての旅を続けるYoshiの成長日記です。

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MILK CROWN music festival 前夜祭でヨガしてきました。。。

はい。まずは得意にお詫びからです。

まったくの遅刻。 主催のNaYOGAの坂野さん、ヨガパフォーマンスのナコ&アリーナさん、

誠ににすいませんでした~~~

前にやった39お結びイベントでのパフォーマンスを見てたので、

2人のパフォーマンスが終わった後にささっと参加して、

「MUSIC FESTIVAL ではヨガを楽しみましょう~~~」

的な感じでいいと、安心しきって、夢の中にいました。

ちょっと、仮眠とったら・・・

その間に・・・
IMGP1496.jpg
こんなことや・・・
IMGP1504.jpg
こんなことになっていたとは・・・

まったくそんな流れを知らない、とぼけたヨギは・・・

≫ Read More


| [ヨギの独り言]Yoshi ヨガクラス | 10:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フォーシーズンのおえらいさんが飛んでくる?

MySOUL8☆BALI を挟む2つの高級ホテル、アマンダリ・ホテルを紹介したらもう一方、
フォーシーズン・ホテルat Sayan を紹介しないといけません。

(アマンダリ・ホテルも実は、まったく紹介できてなかったですが・・・)
UBU_043_1024x819_watermark.jpg

上がプロの取った写真。

下が素人の写真。
P8130177.jpg

ここから、アユン渓谷の反対側を眺めると・・・(下の写真の右上に・・・)
P8130178.jpg
MATAHARI・SPAが見えます。
P8130179.jpg
ある人が言ったそうです。

どうしたら、SPAが上手く繁盛するか?

MATAHARI・SPAからタバコ会社の『マルボロ~』って、デッカイ看板だしたらエェ~

すぐ、フォーシーズンのおえらいさんが飛んできていい条件でホテルと組める。

その前に、違った圧力が来ると思いますが・・・

フォーシーズンから何人か、歩いてフライズ人とかドイツ人とか、MATAHARI・SPAに
見学に来てる人がいたので、以外とミンナ見てるんだな・・・

この崖の中腹に大きめの Shala を作るのが夢となっております。

でも、MATAHARI・SPAのオーナーのH氏の母親が言っていたのですが、
もともとこのMATAHARI・SPAの建物は、画家のオランダ人がアトリエと
ヨガの瞑想用に使っていた建物だったんだそうです。

そして、何年も経ち・・・ヨガをしているとは・・・

鳥肌もののお話です。

自分も10年以上前に、海の方から乗り合いバスで工芸品の村を廻りながら、
バスを乗り継ぎたどりついた村、ウブドにこんなに訪れるとは思ってもなかったです。



| [旅するヨギ]バリ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MySOUL8★BALI としてのレッスン♪

ヨガヨムSNSで、ワークショップやります!と、告知したら・・・

バリ島に長いこと住む日本人の「I」さんよりメールを頂いた。

「本当にやるんですか?」

即答で 「やりますよ~」

さっそく、バリ島到着2日目の朝はヨガレッスンから始まったのであった。

もともと、こういう展開が大好きだから大歓迎だ。

MySOUL8★BALIスタジオもスタジオらしくなってきた
P8120169.jpg
デンパサールの方からわざわざ来ていただいて、気持ちよくヨガを楽しんでもらえただろうか?

普段は、アイアンガースタイルでヨガを楽しんでいるそうです。

というより、終わった後のお話が楽しくってヨガ話で盛り上がってしまった・・・

自分みたいなヨガ馬鹿は、どこへ行ってもヨガである。

それが、ヨギなのだ!

| [ヨギの独り言]Yoshi ヨガクラス | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなんで、いいですかね?

上手く、写真が抜けてない~

背景の色合わせわすれた~

仕上げが雑だ~

キリがないなのは分かるけど、一番なかったのは時間だった。。。

大好きなデジタル・ワークも肩がこる・・・

ヨギック・アーツで元気いっぱいのダンカン先生が、アシュタンガヨガということで、
静寂を身にまとっている静けさ、でもゴージャスがテーマのフライヤーです。

DuncanFlyerJpeg.jpg

| [YOSHI ' S LIFE]趣味 and 興味 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスタル・ボゥル クラスに参加する

キルタンのクラスに参加したら、特別クラスでした。

毎度、毎度、眠たくなるような英語の(会話多目の)クラスにつき合わせて Akky ごめんです・・・

前回参加したクラスが シンキング・ボゥルのクラス だったから今回はヒーリング系が多いです。
まぁ、ヴィンヤサ系は自分で練習しているからいいか・・・

AwaHoshi Kavan というヨギだった。
vibration.jpg
このクリスタル・ボゥルのサウンドと共に、キルタンをするという、
ある意味面白いワークショップだった。

ハワイにも住んでいたこともあるって言ってたから、さらに興味がわいてきた。

興味のある人は上の先生の名前から彼女のサイトに飛んで欲しいのですが、
ちらっと見ていたら、日本にも来たことがあるようだ。

雑誌にも紹介されたことがあったようなので、見てみたら・・・1996年の雑誌だった。

12年前のことですか? 先生おいくつですか?

1950年産まれとサイトにはある。

さすが! すごい目ジカラだったのを覚えている!

ワークショップ中に なにやら「マントラ」と唱えて、さぁみんなで!って回っていたときに、
先生は唱えながら、すごい目でこっちを見てきて・・・・

「目をそらしたら、やられるっ!」

って、意味も分からず、こっちも合わせたら、

「Good!」

って、胸を叩かれた・・・

武道でいう、「いい気迫だった!」見たいなものなのか?

P8170366.jpg

でも、前回のシンキング・ボゥルをただ聞くのとは違って、みんなでマントラを唱えて
何度もジャパしていくのに、クリスタル・ボォルの音が振動して、みんなの音がさらに
盛り上がっていくのには、カラダが反応している感があった。

マントラも誰かが唱えて、それを意味もなく聞くのは好きではないが、みんなで合唱して
ココロを合わせながら、その空間に同じ音階を響かせるのは悪くない。

P8170367.jpg
参加していた人は、ドイツ人や南米の人や、その他ヨーロッパの人とか、オーストラリアの人。

欧米人が多かった。

姿勢でヨガやっている人か、なんとなくで来て見たか、が分かったけど、
みんなどういう風に感じたか聞いてみたかった。

普通のキルタンのクラスに参加する予定が、偶然にもリトリート中のワークショップに参加できるとは、
なんだか運のいい日でした。




| [旅するヨギ]バリ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンキング・ボール で ヒーリングクラスに参加するの巻

4月のマタハリ・スパのオープニングパーティで友達になったアウラさんに
シンキング・ボールのクラスに絶対参加するよ!

って、約束したから参加してきてきました。

ここ数ヶ月、木曜の夜、木曜の夜。と、念仏の様に唱えてたかもしれない。。。

そして、参加。

1時間のクラスなのに2時間ぐらい・・・いたかもしれないです。

P8140209.jpg
写真の真ん中にあるのが、シンキング・ボール。大きいのから小さいのまで、
確か数十個持っているって話してた気がします。

この周りに、円を作るように横たわり、まぁ簡単にいうと、シャバーサナから始まり、
シャバーサナで終わるクラスです。

その間、先生が大きなものから小さなものまでのシンキング・ボゥルを響かせていく・・・

時には、耳元まで持ってきて左右順番に響かせていく・・・

これがずっと続くというクラスでした。

静か~に、クラスに入り、顔を覚えてくれたみたいで・・・
静か~に、ハグをし・・・・
静か~に、横たわる・・・・・

失敗したのが、虫除けをつけてくること。

昔より大の苦手が蚊に刺されることなので、耳元に聞こえる聖なる響きより、
蚊の羽の響きにやられました。

どちらも、空気を伝って聞こえてくる音の振動音なのにココまで違うとは!

ブランケットにくるまり・・・

でも頭までもぐったら聞こえてこないし・・・

でも実際、音の響きによるヒーリングはどこまで進んでいるのだろうか?

自分には、”楽しさ” を加えての 『音楽』 の方がココロに響きやすいのが現実だ。

さすがのスピリチュアルスポット、ウブドでもチベットの場を清めるシンキング・ボゥルより
ガムランの演奏の方が何か、自分に触れてくる。

ヒーリングする必要ないからか?

ある程度の思い込みも必要なんだろうか?

大小による振動の違いがどうカラダに作用するか?(振動の幅がどう違うか?)

と、理論的に考えてしまう自分が悲しい。

冷静と情熱の間に住む自分は、中々、冷静と情熱の外にでれない。



| [旅するヨギ]バリ | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バリ舞踊に酔いしれる(1)

バリに来たら、絶対に1回は見に行きたいくらいバリ舞踊が好きなのですが・・・

今回は、あきらめていました。

すると、さすが!アマンダリ・ホテル

フロントのスペースで無料でサービスで見れるとのコト・・・

しかも、この時期は毎週水曜日の夕方6時半だけ。

ラッキーでした。
P8130187.jpg
日本では、NaYOGAの坂野さんと一緒にベリーダンスに染まってましたが、
バリダンスも不思議な魅力があってやっぱりいいです。

| [旅するヨギ]バリ | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アマングループのホテル

我々が滞在する MATAHARI・SPAとヨガスタジオは、サヤン渓谷沿いにある。

場所でいうと、ウブドの中心からちょっと離れていて、フォーシーズン・ホテルと
アマンダリ・ホテルの間というとほとんど誰もが分かる。

実は、すごいエリアにある。

今回のテーマは、「父のリハビリ」なので、自分の個人的要望はすべて飲み込んでみた。

初日にして父に、「観光するつもりはまったくない。」と、はっきり言われた為、
以前より行きたかった像のサファリパークはまた次回・・・だ。

なので、最初に訪れた場所は、ホテルのカフェである。

有名ホテルでお茶をするという、休憩の様な観光。

なぜ?このホテルが有名かつ最上級なのか?
P8130172.jpg
一番お値打ちの部屋で、10万円近くから~である。

10年前に使ったバリ島の旅行費が、飛行機代2万、宿泊+食事1万円、トータル3万だった。

一ヶ月いてそれだったのに・・・

ベッカム夫妻は、ここのスィート(60万近い)に宿泊したのだという。

よく分からないことだらけだが、

ここより、数キロ下流の同じ景色でこっちはヨガである。

マットの上の宿泊費はプライスレスだ。

| [旅するヨギ]バリ | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バリ島でクンダリーニのワークショップに参加する☆

こないだ香港で行われた、アジアヨガカンファレンス2008でヨガジュエリーを販売していて知り合ったレベッカさんはクンダリーニ・ヨガの先生でした。

このバリ島のウブドでワークショップをたまにやっているそうです。

そして偶然、同じ時期にウブドでワークショップをやるといっていました。

口約束が苦手なので、ちゃんと愛(会い)に行きます。

ウブド特有のライスパレスの向こうに在るのが、ヨガスタジオ”Yoga Burn"
P8140188.jpg
丁度、午前のクラスが終わった後だからか、ヨガ好き外国人観光客がライスパレスの中、
ヨガポーズの写真を取り合いしていました。

こういった風景にマッタリする年頃です。

この写真を撮った場所は近くのレストラン。

仲間達みんなを上手にお昼をココで食べるように誘導して、
我々はお水だけ飲んで、クンダリに行きます。

≫ Read More

| [旅するヨギ]バリ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここに集結する。。。

今までの・・・

2年間の・・・ヨガスタジオに関わってきた、感覚を表現すると、

こんな感じでしょうか?

まぁ、2周年フライヤーの中面なんですが。。。。

flyer-ura.jpg

| [ヨギの独り言]独り言 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名古屋のヨギ達よ!

一ヶ月前には間に合わなかったですが、フライヤー完成しました!

夏のデジタルアート完成です!
(実は、もう一つ作品作成開始しました・・・そっちは地道にスケッチです・・・)

名古屋のヨギ達の一つ一つのエネルギー(プラーナ)が、
MySOUL8の周りにほとばしっている・・・・

そんなイメージでデザインしました。。。

なんか10年くらい前に同じ様なデザインでイベントをやった気もしますが・・・・

一ヶ月後です!

9月6日~7日

へナタトゥのブース出せる人がいたら紹介してください。

1コインハンドマッサージのブースなども企画しています。。。

ヨガネイルとかもあったらいい・・・とのリクエストもあります。。。

まずは、一人の名古屋ヨギがフライヤー作りで燃え尽きました・・・

バリへ飛び立ち、充電してきます!!

2nd Anniversary 表1
table2.jpg
2nd Anniversary flyer(ichiran)

| [ヨギの独り言]Yoshi ヨガクラス | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バリ島、No.1 レストラン 「KU DE TA」

ナンバー1かどうかは実は分かりません・・・

10年以上前にクタやスミニャックに滞在して以来、
最近の滞在はすべてウブドなのでこの店しかしりません。

10年前には KUDETA(クデタ) の様なレストランはなかったです。
KUDETA.jpg
*KU DE TAの「KU」は・・・KUTAの「KU」

*KU DE TAの「DE」は・・・DENPASARの「DE」

*KU DE TAの「TA」は・・・TABANANの「TA」

しかし、店員に聞いたところ、毎日、お客は1000名を超え・・・

クラブイベントなどあるときは3000名を超えるとか・・・

バリは年中観光地だから可能な数字です。

といっても、このレストラン。調子に乗って、パラダイスエアラインという
会社を始めてレストランごとパラダイスに逝きそうになったりしてるとか。。。

怖い、怖い。

この写真の奥が、DJブーズとオープンクラブスペース

さらに奥が、ビーチと、バースペースとしてベッドソファが並びます。

脳がとろける前に、人気の少ない森に退散します・・・

| [旅するヨギ]バリ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2008年エコより始まるバリ旅行 ①

4月の終わりに引き続き・・・バリ島へ飛び立ちます・・・

最近?は、めっきりエコに毒づいています。

飛行機に乗っても、エコ。

チケットもエコ。

搭乗手続きの時点で、父親とサヨナラします。。。

飛行機は雲の上です。だからずっと太陽がある。

じゃぁ、充電しないと!

ソーラーパワーから充電します。
P8110155.jpg
以前にこんなことしたら、また変なこと始めた・・・

と外野はいいます。ヨガの先生がしたら・・・

「ふ~ん。」って・・・

どっちも一緒か。。。

そんなことは気にせず、携帯もしっかり充電されてバリ島到着です!

| [旅するヨギ]バリ | 10:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワークショップ告知・・・

ついつい、自分のことは後回しにしてしまう性格なので・・・

自分のイベントを告知してませんでした。

8月の終わりに行います!

といっても、聞いたらもうずいぶん前に満員御礼だそうです。

いやいや、ありがとうございます。

陰ヨガなので、人数が少ないほうがその人にあったアーサナにアジャストできるのですが、
まぁ、イベントなので仕方ないです。。。

一応、私事なので告知しておかねば・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

■lululemon athletica 主催 陰ヨガ(Yin Yoga)&YOGA哲学 ワークショップ■

■日時:8月23日(土) 17:30~19:00
■場所:MySOUL8
■料金:1コインドネーション(寄付行為)
■講師:Yoshi
■:問い合わせ: ルルレモン名古屋栄店
com-sakae@lululemon.co.jp
■:内容
Yin(陰ヨガ)YOGAとYang(陽ヨガ)YOGAの実践によりエネルギーの流れを感じる。
そしてそのエネルギーとは何か?何がエネルギーの上昇をもたらすのか?
カラダとココロのエネルギーのつながりをヨガ哲学と共にみなさんとシェアします。。。
哲学入門ということで分かりやすくお伝えします~

陰ヨガってどんなヨガって方は・・・こちら

■コメント:
 ルルレモンさんよりいっぱいのエネルギーをヨガ界は頂きました~。
少しでも、ヨガでお返しできればと思いワークショップさせてもらうことにしました。
これをきっかけにヨガに興味持ってもらえる人が増えたらうれしいです。
ルルさんと自分とのこの、 ’’フェアトレード’’ を楽しみたいです。

| [ヨギの独り言]Yoshi ヨガクラス | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エレメント・・・・

エレメントというと、『物質を構成する基礎的な成分。元素』とあります。

ウィキペティアによると・・・

元素。。。

そして・・・元素とは、化学物質を構成する基礎的な成分(要素)とある。

酸素、窒素、などは原子の構造で区別されるが、元素ではその特性の違いで比べられる。

まだ、酸素だの、窒素だの、と小さなモノが分からなかったころ。

物質は、別々の要素で区別されると世界中で予想されていた。

ギリシャでは、火・風・水・土の四元素説があったそうだ。
古代インドでは、地・水・火・風の四大。
古代中国では、木・火・土・金・水の5要素

アーユルベーダや、ヨーガスートラでは、火・風・水・土・空の5大要素であった。


≫ Read More

| [YOSHI ' S LIFE]趣味 and 興味 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長い、あっという間の一日。。。

タリック先生のマイソールプラクティス最終日。
P8030734.jpg
この日は後半組と共に参加することに。。。

タリック先生のアジャストメントは長身を生かしたアジャストメント。

勉強になります。

最近の練習では、シャバーサナでリラックスできない。どうしてだろ?まぁ、いいや。

練習も終えて・・・、タリック先生は東京に帰っていきました・・・

少々仮眠をとったら午後には、マイヤース純さんのワークショップです。

≫ Read More

| [ヨギの独り言]ヨガ修行 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏は祭りだっ!!

タリック先生がマイソールクラスをしに名古屋に来てくれる時はなぜか、
       同時にアシュタンガヨガとは違うタイプのワークショップと重なる。。。

前回は、サントーシマ・カオリさんで、今回が マイヤーズ純 さんだった・・・

東京の先生達が名古屋でつながっていく・・・

み~んな、今年のヨガフェス参加ティーチャーだ。

そして、ワークショップのある時には、何かイベントがある日が多い。

いつもワークショップやっているからか?

今回は矢場町にある、くつろぎ食堂 Ami さんの毎シーズンごとにやっているイベント

4周年夏祭りにみんなで参加してきました~
くつろぎ食堂祭
ノッポの外人さんや、でかいヨガインストラクター(信じてもらえない~っ)、キレイなハーフの
ヨガインストラクター(みんなうなずく)、そして、LOHAS兄弟達の空間はいつも浮きます。

いろんなライブあり、ヘルシー系フードあり、熱いシンガーがいて、屋外だから暑いし。。。

1リットルぐらい汗をかきました。。

真剣にウチワをさがしたけど、なかったです・・・

ライブやダンスショウなどを楽しみながら夏を感じました~

大人数の出店の多い商売じみた祭りではなく、音楽やダンスを楽しみ、
時にはみんなが参加して、笑って、驚いて、感動して、楽しくって・・・

何歳なんだろ?っていうおばあさんが楽しそうに踊っていて・・・

老若男女が世の中の嫌なニュースなんか考えずに笑う空間。

我々はこんな楽しみ方を何千年も繰り返している。

名古屋のヨガインストラクターの友達もいた。

上の写真を見ると、巨大なブルーのヨガマットに見えてくる。

オフ・ザ・マット

練習後のマットを閉まった後のLIFEをどう楽しむかは、どう練習を楽しむのかと同じだ。

同じ喜びの力を、生きる力に代えてエネルギーをシェアできる仲間達。

ライブで、空海 陸(確か・・・)さんが歌っていた歌が頭をいまだによぎる・・・

「おいしいゴハンがたべた~いっ!」

「おいしいゴハンがたべた~いっ!」

みんなが主食にゴハンを選びはじめてるおかげで、
      日本の食糧自給率が40%を越えたそうです。

日本が、地球が、どうなっていくかは分からないけど、

ヨガの練習を通じて、喜びの力を、楽しい力を、
生きる力に変換することをみんながすれば上手く乗り切れると信じるのは子供じみてますかね?

| [ヨギの独り言]独り言 | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

命 運ぶ方へ 進めこのLIFE!

8月もすばらしい先生のマイソールプラクティスより始まった。

P8030735.jpg
今回のテーマは筋トレ!

今を大事にしたくて・・・前に進んでこなかったのだが、今年は練習を進めてみた。

まぁ、アーサナを増やすのがイヤで(疲れるから・・・)さぼっていただけですが・・・

Laghu-Vajrasana。。。
Laghu-Vajrasana.jpg

このアーサナから起き上がってくるのをしっかりやる・・・

いわゆる、夏季集中講座。

Laghu = Little
Vajra = Thunderbolt

このアーサナの意味をタリック先生が教えてくれた。

「小さな稲妻」

電気が走っているように、最後まで力を抜かないように!

下まで頭がおりていって、頭のてっぺんがついたらすぐ上がってきて!

次は、1呼吸してから上がってきて!

その次は、2呼吸してから・・・と、増やしていって5呼吸の間、
電気を走らせたまま(力を抜かないで)起き上がってくる。

おかげで筋肉痛です~

久々にヨガで筋肉痛をもらった気がする。。。


| [ヨギの独り言]ワークショップ | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すべては気持ちだ!(ヨガヨムSNSの日記より~)

MOON DAY だからカラダが重い・・・

と、みんな言う。

月の影響については、いっぱい調べてきた。。。

http://mysoul8.blog83.fc2.com/blog-entry-309.html
http://mysoul8.blog83.fc2.com/blog-entry-261.html
http://ayogi.blog5.fc2.com/blog-entry-103.html

まぁ、みなさんは分からないけど、自分の練習のレベルでは
関係ないっす。

昨日一日キマグレンのLIFEを聞いて過ごした。

今日のマイソールプラクティス中はずっと・・・

「イェ~~イヤッ、イェィエイヤァ~、イェ~~イヤッ、イェ~イヤッ」



が流れっぱなし・・・いわゆるハイテンションでした。。
この曲、AUのコマーシャルソングだそうです・・・

カラダが軽い軽い。

朝から代行に入り、昼のクラス、午後のクラスと連続で3本あったなんて関係ないっ、ないっ!マイソール終わっての感想が・・・

もう一回最初から初めよ~っ!!

勝手に理由を作り、ネガティブな気持ちで練習すれば、カラダは重いし

フリーな気持ちで、練習を楽しめば、空気のように軽くなる・・・

さっきも、タリック先生と話していて、

「グルジもよく、木曜日とかに満月、新月があると、休みを金曜日に変更!とかいって、金曜日、土曜日、休みで連休を作っていたとか。
だから、新月、満月は、先生達のお休みのいい理由だよね。」

それに、毎日練習してないんだったら、関係ないし・・・

それにしても、気持ちよい練習だった・・・

夜だったから、カラダが柔らかくって動けたのかな?

まぁ、なんにせよ・・・

ああだ。こうだ。という固定概念にとらわれずに、また一つフリーな気持ちで練習ができたことは、何よりも幸せであった。

よいこと。よいこと。

| [ヨギの独り言]独り言 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

