あるヨギの独り言

毎日を楽しく生きるヨギの自叙伝(日記)。 名古屋でのヨガインストラクターとしての生活やヨギとしての旅を続けるYoshiの成長日記です。

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大自然の中でのヨガワークショップ

音楽祭 『MILK CROWN MUSIC FESTIVAL』 でのNaYOGAによるヨガワークショップ行ってきました~

NaYOGAさんでも紹介されています(いきなり自分の写真で恥ずかしいですが・・・)

地元、岐阜での中日新聞の記者さんに取材を受けましたが・・・どうなったのかな?

まぁ、いいや。

前にテレビを見ないとここで書きましたが、実は・・・
高校時代に唯一見ていたテレビ番組があります。

それは、MTVとダウンタウンのごっつえー感じの2つだけ。
世界不思議発見も見てたかな?あれは中学かな?

そこであったのが、MTVからの取材班としてフジロックに行く企画。

バックパスをもらえて・・・出演ミュージシャンをこっそり見つつ・・・という企画。

鬼のようにハガキを書きました。

決まった人が参加できるんだろ~な~と思ってましたが・・それでも、書きました。

参加は無理でした。

そんな苦い過去(?)を持つヨガの先生1人。イベント1つ。それをつなげるNPO1つ。

そしてゲットしたバックパスを持ち・・・にやり。
IMGP3634.jpg
どんなちっちゃな夢でも実現していく男。

ちょっと遅かったけど、夜には岐阜の山奥のキャンプ場に到着。

NaYOGAの坂野さんはすでに到着していました。
坂野さんがどっかからか、テントを手に入れてきたんで、
2人でテントの下にマットをひいてその上に寝ました。
P9280045.jpg
夏前から夢見ていた、テント生活が意外なことに実現したのですが・・・

寝袋など何も用意してなくて・・・とても寒かったです。

地面があんなに熱を奪うとは・・・

毛布とタオルケット持ってきておいてよかったぁ~。。。

そして近くのステージでは朝まで爆音。

音楽だけだったらいいけど、レゲエはMCが入るからついつい聴いてしまう。

朝方に坂野さんがどっかに行ったと思ったら、山に登って写真を撮っていたみたいだ。

さぁ、集中して寝ないと・・・朝からのワークショップの為にも・・・

こんな・・・テントを組み立てて一泊するのが来年の目標です。
P9280024.jpg
朝起きて・・・

「う~ん」って、背伸びして。。。。

マットをひいて・・・太陽礼拝・・・軽く練習して。。。

どーやって作っているか分からないけど、変わった入れ物に入ったコーヒー飲んで・・・

妄想の世界へ入ってしまったので、次回へつづく・・・




| [ヨギの独り言]Yoshi ヨガクラス | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

”強敵”と書いて、”とも”と言う。

ここ10年くらい、同年代の方々にあまり目を向けていませんでした。

でも、10年くらい前はやっぱり高校時代や大学時代の友が『強敵』であり、友でした。

タイトルの言い回しは、『北斗の拳』から抜粋です。

気づいたら、同年代も頑張っています。。。。

バリでSPAを作って頑張っているH氏(MATAHARI・SPA)や、
本を書いて、もう有名になってしまったM氏(夢をかなえるゾウ)や、
まだ有名になっていない自称ミュージシャン、大学時代に隣同士に住んでいたT氏

そして、東京に行くといつも寄る店”トリケラトプス”をオープンさせたS氏
top_sub.gif
ここに行くと、みんな暖かく「よしさん、よしさん~」と受け入れてくれます。
P9170751.jpg
S氏は、2号店の方(三軒茶屋)で忙しいようですが・・・ここには大学時代の仲間達も共同で運営しているので、行くとココロが緩みます。最近は、タレントの”アユ”がイベントで注文したみたいで、BLGでタコスおいしかった~と書いていたみたいです。S氏は店の名前が出てなくて残念と言ってました。

スタッフ~っも、みんな緩んでしまっているのか?なぜだか、行く時はみんな注文間違えたり、デリバリーの注文用紙なくしたり、オーダー間違えたり・・・ミスしまくりです(いつもなのかな?)。

自分がしゃべりすぎて、仕事の邪魔しすぎなのかも・・・

今回はインド大使館へビザを取りに東京来たのでお昼にトリケラトプスに寄りました。

インド大使館はネットで調べて行ったのですが、情報が古かったらしく、麹町から移転していました。

茗荷谷という駅で、その日にもらえるとか?もらえないとか?

OJTが代行業者として全部運営しているようです。

自分は名古屋なんで、郵送にしました。

ちなみに、その日から1週間かかりました。届くまで。出発5日前だったのでどうしようか一瞬考えましたが、考えてもしょうがない(パスポート預けてるので・・・)ので、思考を停止しました。

そして、ちゃんと届いたので今は思考開始です。旅券はまだゲットしてないですが・・・

しっかりタコス&タコライス食べたのに・・・追加オーダーのタコス。
P9170497.jpg
ここ祐天寺の駅の反対側に、ヨガジェネレーションの本部があり、前に遊びに行った時にもタコスをお土産にしました。たまに、ヨガジェネの皆さんも使ってくれてるみたいです。

今回もヨガジェネ本部に遊びに行こうと思ったけど、ヨガフェスタ2008の準備で、どうやら忙しいみたい・・・

ここでタコスを食べると大学時代を思い出します・・・S氏がカルフォルニアに留学していたときに食べたタコス。みんなで沖縄に行った時に食べたタコライス・・・

あの時は今と真逆のタマスな生活を送っていたけど・・・音楽と共に、シンプルでハッピーな生活をしている点は今と変わらないか・・・




| [YOSHI ' S LIFE]DAILY LIFE | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真実について・・・(with Jules)

今年も恒例の(3月と9月)、ジバムクティのワークショップが終了しました。

はい。MySOUL8とジバムクティの世界へようこそっ!(with Jules)
P9200013.jpg
前回もですが、今回もジバの強烈なスローガンに眩暈(めまい)がまだしています。

ゴビンダ先生も昔、ジバムクティでアシュタンガを教えていたので、
ゴビンダ先生の強いメッセージ性のモノも近いスタイルなのかもしれない・・・

などと、ゴビンダ先生を知らないけど、思ったりしました。
*ゴビンダ先生は当時違う名前で(本名で)教えてたそうです・・・

ワークショップの様子は、MySOUL8のブログ(YOGA de MySOUL8)
アップしてあります。興味ある人は寄ってみてください。。。

ジバムクティの創始者、シャロン&ディビット&スタジオを守るガネーシャ神
P9200012.jpg
去年のシャロン&ディビッドの来日ワークショップにチャマ先生と
ゲストで参加した時のことも思い出しました。。。

≫ Read More

| [ヨギの独り言]ヨガの先生達 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これをカルマというのか・・・

ヨガでカルマという言葉はよく出てきます。

日本では因果(いんが)、業(ごう)をカルマといったりします。

昔からのインド哲学での思想は、前世からの行いは現世、来世へと影響し繋がっていくという
輪廻思想と関わっているのですが、カースト制度への言い訳にも聞こえるので
自分はあまり好きではありません。

前世より平民として産まれてきたから、平民としての人生を満足して生きるのだ!

私は王として(前世よりの因果で)産まれてきたので、王として生きるのだ!

これは、何か腑に落ちない気がします(日本のII世議員よ!)

それより、ブッダがいっている現世での行為によって業が重なっていくという思想が
より現実的でフェアだと思います。

現世での行為が(その及ぼした影響が)、周りに影響し、その家族や周りにいる人の
縁へと影響する気がします。

そう信じて、自分はカルマヨギという行為(実践)を大切にしています。

毎週、金曜日の3時~4時は、寄付(ドネーション)として自分のできること(すなわちヨガを教えること)を無償で提供しています。まぁ、ちゃんと価値を理解してもらうために、1コイン(500円)を設定してますが、それも自由です。こちらも自己満足で教えてますので、ただ習いたい!という方は参加してください。
そこのクラスでは、通常のヨガレッスンの最後に、「Loving Kindness Meditaion」をしています。
ハワイのマウイ島でのヨガの恩師、ナンシー先生薦める瞑想をします。
先生から多くを学んだので、その縁(カルマ)を大事にしたいという自分の勝手な自己満足ですが。

なんて長い前置きでしょうか!

これより本題です。

そんな、カルマ(因果)を感じる出来事が最近ありました。

もう15年も前の話なのですが、自分の父親がアメリカで映画を作ったことがありました。

3 Ninjas という映画です。。。
3jinjas.jpg
アメリカではディズニー映画として配給されたので全米トップ3に何週かいたらしく、今の20代~30代は必ず知っている映画の1つだそうです。
自分は実は、母子家庭なのであまり知りませんが・・・当時チラッと聞いた記憶があります。

内容はホームアローンとそっくりで、3人の子供が夏休みに母親の実家に帰省し、お祖父さん(日本の忍者の末裔という設定)に忍術を教わる。そしてアメリカにもどり、家で留守番をしているときに悪いヤツラが家にやってきたのを、教わった忍術で撃退するというシンプルなコメディ映画です。

先週、ちょうど名古屋のMySOUL8でヨガのワークショップをしたダンカン・ウォン先生
話していたら、その映画の話になりました。

すると、「3 Ninjas !!!!!」

「Oh! Myyyy Goood!! Our Destiny.........」

実は、その映画で忍術を教えるお祖父さんは、ダンカンのお父さんでした!

名前は、Victor Wong さん。有名な中国系アメリカ人のハリウッド男優でした。

ダンカンのヨギックアーツの武術のルーツはここからきているのかも知れません。。

今、いっしょにヨガを広める世界を作っている2人のお父さん達が15年前にいっしょに
映画を作っていたなんて!!

そして、それに何年もお互い知らなかったのも面白いですが・・・

これを偶然というのか、縁(カルマ)というのか分かりませんが・・・

毎日の実践(行い)で、縁を深めながら大切にすることが(面倒ですが)自分にプラスになっていると信じて生きるものには感動する瞬間でした。

急がば回れ。
(気持ちが急いでいるときこそ、マットの上でヴィンヤサをしようという意)

ですね!P9130483.jpg

| [ヨギの独り言]独り言 | 10:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっといけた!レゲエナイト♪

MILK CROWN MUSIC FESTIVAL が近づいています。。。

八滝ウッディランド
〒501-3505 岐阜県関市富之保646-1

でやるのですが・・・サイトを見てもヨガの文字がないけど・・・

まぁ、どうとあれ、個人的にFESTIVALを楽しむつもりなので気にしませんが・・・

8月の終わりにあった MILK CROWN の前夜祭での後・・・音楽祭を先に楽しんできました。

大須での前夜祭を抜け出し・・・向かうのは内海です

海沿いにある海の家、亜細亜へと向かいます。

ここでは、レゲエの最大級のイベントがビーチで行われます。

題して、REGGAE BREEZE 2008 行った事ないのでどんなんかは知りません。

この巨大イベントの後にあるのが、アフターパーティ

2年前に偶然参加したのがきっかけでした。


≫ Read More

| [YOSHI ' S LIFE]趣味 and 興味 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Duncan先生ワークショップ

今回のワークショップはアシュタンガとヨギックの2本立てでした。

大阪の江坂プラクティスと同じです。

この写真になると、武道家の2人です。
P9130483.jpg
にしても、ダンカン先生、顔が半分、首が2倍のサイズです・・・

前半のアシュタンガ、フルプライマリーは、太陽礼拝Aから始まり~

~ paribrtta parsvakonasana (パルブリッタ・パールシュバコナーサナ)まで。。。

うまれて初めての最長2時間半プライマリー+最小アーサナでのワークショップでした。

途中で、レクチャーが入ったり、全員へのアジャストが入ったり・・・

一番動いていたのは、ダンカン先生だったと思います。

This is Yoga Teacher!!

ダンカン先生曰く、

「理論で説明して、それを実際に見せて感覚をつかませ、生徒さんにやってもらい、さらにアジャストして最短で理想へ近づかせる。これをせずに教わったら10年練習しても何も変化はないよ。」

さすが、理論と実践で厳しいジバムクティヨガセンターで長く鍛えていたマスター。

パフォーマンスに目がいってしまいがちですが、実践法の一つ一つに意味と効果があります。

実は、初めてヨギック・アーツを受けたときに

「これは自分の練習を深める!高度なプラクティスだ!」
すなわち、「強度のバンダ・ワークプラクティスだ!」

と、一人で興奮していたんですが、ダンカンs先生は、
ヨギックアーツを「アシュタンガ・セラピー」と言っていました。

自分の理解も悪くないようです。

アシュタンガを練習する人は、プライマリーシリーズのみをひたすら練習するというスタイルと、
プライマリーができるようにいろいろ練習するスタイルがあると思うのですが、
ほとんどは前者なので、ヨギックアーツをアシュタンガの練習を高めるプラクティスと思うのは
抵抗があるのかもしれません。

ヨギックアーツをメインでする人にも当てはまるかもしれないです。

一人ではなかなか練習できない人は、ヨギックアーツの練習をアシュタンガで代用するとか・・・

これは先生達へのメッセージですけど。

お昼をはさんだので、夕方のプラクティスはどーなるか?心配だったんですが・・・

午後は、前半ヨギックで動いて後半はアームバランスやホールド系の力を使う系でした。
P9130472.jpg
サイドバカーサナから足を広げて伸ばしたりするのも感覚をつかむために全員にアジャストしたり、
ブロックを使っての練習法や使わないパターンの練習法・・・

なんか今回はティーチャートレーニングのようだな・・・って思ったら、

大阪で次の日が、ティーチャートレーニングの様なことをするらしく、
そっちのモードにスイッチが入っていたようです。。。。

まぁ、名古屋にとってはありがたい話ですが・・・

自分も久しぶりにお腹が筋肉痛になりました。。。

| [ヨギの独り言]ワークショップ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不思議なカラダ・・・柔軟性と硬さの関係。

ヨガを教えつつ・・・

起こる疑問・葛藤・不安。。。。

これは自分で解決しないといけない事。

それは・・・・

「本当に左右の歪みの違いはいけないのか?」

「硬いといけないのか?」、すなわち、「柔らかいといいのか?」

こんなことで悩んでいるというのは、「先生失格」なのかもしれないし、
ココロにしまっとけよ!的なことなのかもしれない。

が、まぁ気にしない。深い疑問だから。。。

≫ Read More

| [ヨギの独り言]独り言 | 10:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サザンオールスターズ感謝祭・最後のライブ・・・(2)

その(1)よりの続きです・・・

さてさて、雨が降り続く中、サザンのコンサートは始まります。

誰一人、かさなんて使いません。カッパです。
P8240394.jpg
って、写真はさしてるけど・・・ライブが始まるまでですって。。。

地上のアリーナ席、2階、3階のスタンド席もいっぱいです。
P8240395.jpg
前半はしっとりとした曲が多く、これが最後か・・・という寂しさにテンション上がりませんでした。

これまでのサザンとの軌跡がぐっと感情的にさせます。

≫ Read More

| [ヨギの独り言]Yoshi ヨガクラス | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サザンオールスターズ感謝祭・最後のライブ・・・(1)

こないだ何年かぶりに昔あったことある人と偶然であった。

その人が、「え~とっ、サザンが好きな人ですよね?」って聞かれた。

その当時、サザンの話ばかりしていたのだろうか?

いやいや、光栄な話である。

10年以上前からファンクラブ(サザンオールスターズ応援団)に入り、海外にいる間は
自動退会されてしまったけど、めげずに帰国してからも入団してきた。

応援団の先行予約で一列目が当たったり、サザンとのエピソードは尽きない。

ところが、今年でラストエピソードだという。30周年目を境に休止活動に入るという。

もう何が世の中で起こっても、その最後を見届けなければ・・・

そして当日。こんなに当日が待ち遠しくないイベントDAYはなかったです。

とうとうきてしまった最後の日。。。

もちろん、ネットで調べてどんな選曲かをゲットし、予習は完璧にしているんだけど・・・

なぜかテンションが上がらない・・・

思いカラダを持ち上げて、名古屋から新横浜まで飛んで行きます。。。

まぁ、横浜といったら・・・はい。中華街。
P8240380.jpg

もう。サザンのこと忘れて喰いに走ってます。


≫ Read More

| [YOSHI ' S LIFE]趣味 and 興味 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウブドのプライスレスな楽しみ方~

ウブドに来たら~まず最初にすること!

それは・・・原付をレンタルすることだと思います。

あると便利だからというシンプルな理由もありますが・・・

1998年ぐらい(今から約10年前)に初めてウブドに来ましたが、
その時もなぜかレンタルしました。

当時はバックパッカーで、泊まるところはその日に決めたり、
1日200~300円ぐらいのところに泊まっていたので原付が必要だったのかもしれないけど。

ウブドの町を原付で走るとなぜか気持ちいい。

車ではそうは感じない。

今も10年前も受ける感覚が同じなのが嬉しい。(変わってないのか?!)

『ああっ、プライスレスな瞬間だな・・・・』

って、思う。今回は、akky のバイクの後ろで楽させてもらいました。

akky はもう現地の人が知らない裏道を発見していたり・・・
P8170346.jpg
運転中に、両足で挟んでカラダを落ちないようにして、写真を撮ってみたけど・・・

この辺が、普通のデジカメでは限界ですかね。ヨガの練習が足らないんですかね?

そして、ふらっと、中心から少し離れたお店に行くのも簡単です。

向かった先は・・・
P8170344.jpg
楽器屋さん。というか、楽器(といっても太鼓だけ)を作っている店。

お店のお兄さんとどれがいいのかを話していると・・・

どんどん大きいのが欲しくなります。でる音の質もチェックしたりしてたたいていると・・・

お店の人が、『ドンっ、チャ、ド、ドンっ、チャ、ドン、ドドンっ』 

はいっ! って・・・

こっちも、『ドンっ、チャ、ドンっ、チャ、あれっ・・・・ドンドンドン!!!(悔しさ)』

・・・・・・

気づいたら、2時間近く太鼓で遊んでいました。手が痛くなってきて気づきました。

今回のバリ島のテーマはいわば、『音』だったのかもしれないです。

シンキング・ボォルの音ヨガレッスンに参加してきたり・・・
バリ舞踊とともに、ガムランの演奏を楽しんだり・・・
クリスタル・ボォルを使ったキルタンのクラスに参加してきたり・・・

音に関することが多かったです。
でも、自分はやっぱり OFF THE MAT (オフザマット)での音を
楽しんだり、それに癒されたり、テンションが上がったり、感動したり、ラジバンダリ・・・
するのが合うようです。
ON THE MAT(ヨガマットの上)での練習は、やはりアサナプラクティスが一番です!

| [旅するヨギ]バリ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンコック

ヨガスタジオの2周年イベントも終わり・・・

ほっとしたところで映画 『ハンコック』を観た。
hancock_w1_800x600.jpg
どんなに忙しい毎日でも、週に1度は映画を観たいものである。

と、いうことでハンコックを見てきた。

ちょっと変り種のヒーローもののストーリーだ。

もともと、アメリカン・ヒーローものは大好きで、
バットマン、スパイダーマン、あとなにあったかな?など等である。

特に、最近は、スパイダーマン3や、バットマンビギンズとか、
よくできた作品が多かった。

さて、ハンコック。

監督だれだろ?日本のドラゴンボール的な展開だった。

途中で、『こにちわ~』など、日本語が出てくるなど、
日本アニメが好きな監督なのかもしれない。

シュールな笑いあり、テンション上がるシーンもあり、ちょっと涙ぐむ感動シーンありの、
平均点が高い映画でした。内容てんこ盛りなので、漫画的展開についていけるかで、
感じ方変わってきますが。。。

設定とか問題無しに、ウィル・スミスの演技力がたまらなかった。

まぁ、彼がミュージシャンのころからのファンなのだが・・・

今回と、前回の『アイ・アム・レジェンド』どちらも素晴らしい。

特に『アイ・アム・レジェンド』は色んなところで酷評だったみたい。

自分は究極の恋愛ストーリーだ!って興奮していたんだけど。。。

いっしょに観た人々からは、『はぁ~?』何勘違いしてるの?

って、また勘違い君あつかいされてしまった。
(海外では、エンディングシーンが2パターン用意してあるらしく・・・
                    非公開が恋愛バージョンだったらしい。)

まぁ、理解されないのは慣れているので気にしませんが。。

何年か経てば、映画好きのから評価されるのは分かっているので、自己満足を
先取りでしておきます。

まぁ、映画といえど、アメリカでは短編ドラマのような娯楽なので、
ただ楽しければオツケイですもんね・・・

去年は不作のように感じたんですが・・・今年は見たい映画が多い!



| [YOSHI ' S LIFE]趣味 and 興味 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MySOUL8★2周年イベント始まります~

もうすぐ(といっても明日より)、ヨガスタジオ MySOUL8 の2周年が始まります。

あっという間の2年でした。

アメリカから日本に帰ってきて・・・ヨガをやったら・・・違う!

という感情に背中を押され・・・

何が違うのかも分からずに、アメリカに舞い戻り、ヨガの先生の資格を取得し、勉強初めて・・・

正しいことや素晴らしいことは2割の人しか知らないという法則を信じる自分は、
自分のヨガを教える正しいと思われるやり方やスタイルが、
8割の人々には賛同してもらえないと分かっていながら挑むという挑戦・・・

気づけは2年なんてアッという間でした。

ちょっと昔の写真や資料など見ていたら・・・こんなものが・・・
GaneshaLogo.jpg
MySOUL8のロゴの原案です。

これを新鋭のアーティスト、飯川雄大君にかっこよくデザインしてもらったのが・・・
hr_soul8_CI.jpg
これでした。

このロゴにも、象(ガネーシャ)の横顔というパワフルな動物の象徴が多くの人に分かりつつ・・・

一部の人には違った側面が見えるように工夫されています。

素晴らしいモノは20%の人にしか分からないという、悲しい現実を含ませるのが
唯一の自分の悲しいエゴであり、皮肉なのですが・・・

アシュタンガ・ヨガを日本に普及させている第一人者のケン先生は、このロゴを見て、
オーム(聖音)だねぇ。と、一発で気づきました。

まぁ、冷静にロゴを見て・・・逆によく気づきましたね、すごいっ!って感じかもしれないですが。。


まぁ、そんなこんなで、今月は2周年イベントが毎週つづきます。
(そして、10月はヨガの練習をしにインドに旅立つ予定なのですが・・・)

あまり後ろを振り向かない自分ですが、上のスケッチを見た時には、
少し過去を思い返してしまいました。

MySOUL8を通じて多くの人と出会い、関わり、そして、別かれたり。。。
強い信念から始まっているだけに、多くのエゴと利己的なやもえない理由で、
関わらなくなった人々もいます。まぁ、平行線を走っているだけで、
またいつか交差する時がくるのではないか・・・ぐらいのことです。

これからも、多くの人と出会い、関わり、そして、同じ道を行く人、隣の道を行く人、
最初から反対を歩いている人、など色々あると思います。

どの道を行くかは自由ですが、時は止まらないという不自由な世界にいるので、
歩き続けなくては・・・

と、サザンオールスターズのように30周年をめざす自分でした。

| [ヨギの独り言]ヨガカルチャー | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

特別マイソールクラスやってきました☆

この壮大な渓谷を前にするヨガクラスはマイソールクラスが一番だと思いました。
P8170324.jpg
練習をしていてそうなんじゃないか?

思っていたけど、やっぱりそうでした。

日本からの方で、9名でヨガをしたいということで特別マイソールスタイルにしました。

何名かは、いつも練習している様で、数名はまったく始めてだったみたいで、
初めてのマイソールクラス的な感じになりました。

akkyと2人だったのでよかったです~♪

どうやら、ホテルのミスで部屋が相部屋になってしまったらしく、その中で話をしていたら
みんなヨガが好きだって話になり →バリでヨガできるよ→ やってみよう!

的なノリだったそうです。

アシュタンガを練習している方は九州から来たそうで、
それぞれ地域によってアーサナのとり方に特徴があって面白かったです。(自分流に全部アジャストして直してしまいましたが・・・)

九州に帰ったら、我流に戻してくださいね。(自分のは我流ではないですけど、色々な先生のミックスなんで・・・)

時間の流れを気にせず・・・その空間にだけ集中できる瞬間が気持ちよかったです~
P8170322.jpg
静岡からお越しのアシュタンガヨガ初めての皆さんもアシュタンガヨガを始める
いいきっかけになってもらえたらうれしいです。

あのウブドの力強いグランディングを感じながらのアシュタンガのプラクティス

バリ島に行くチャンスがあったら、是非体験して下さい。

ここでは上手く表現できない、何か重い、力強い、何かを感じれるはずです。。。

それとも、自分のカラダが重いだけ?

| [旅するヨギ]バリ | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そうきたかっ!ヨガジェネレーション!

ヨガフェスタ2008年も近づき・・・

東京でヨガスタジオとは違ったヨガのつながり方を提案しているサイト、

ヨガジェネレーションさんはどーからむのかな?って思っていたら・・・

インストラクターの方々のプロモーション用センザイをとりませんか?

というネタで参加のようです。

題して・・・『Beauty Yoga Photo Session』 です。

ヨガジェネのメンバー達とはヨガ話で盛り上がれる、ヨガ馬鹿?ヨガマニア?ヨガオタク?仲間なんで、
ヨガフェスタとの関わりを気にしていたところでした。

香港でのアジアンヨガカンファレンスではプレス引っさげて取材してましたが・・・

日本のではしないだろ~な~って。

以外と自分のポーズと共にしっかりと写真って持っていない気が・・・

ちょっと欲しい気もするし、もっとキレイなポーズがもう少しで撮れる気もする。

ポーズの指導はお任せなのかな?
どのポーズがキレイに見えるのかな?
カラダの硬い自分でもかっこよく見えるポーズ教えてもらえたらいいな・・・

など、多くの雑誌や取材でMySOUL8でインストラクターの先生と色々奮起してきたから、
思ってしまうけど、うまくやってくれるんだろうと、祈ってます。

今年のヨガフェスタ2008年は、名古屋で、ジュール先生のワークショップがあるので行けないですが、盛り上がってる感想を聞くのが楽しみです。

自分は大きなイベントよりも、小さなこじんまりとしたイベントが好きなんで、名古屋の小さなヨガスタジオの小さなイベントを盛り上げます。

って、今週末なんですけどね。

ヨガ以外の催しとして・・・

ヨガフェスタ2008でも取り組まれている、カーボンオフセットについての座学(by NaYOGA)、
女性の為のプチ不調についての講座(Dr.Kanako先生による講演)
39お結美による、マクロビおにぎり販売、
へナタトゥをつけてヨガをしようイベント(1コインでへナタトゥー)、
1コインハンドマッサージ、
はずれなしのくじ引き大会、等

・・・少なくとも当日は延べ100名を越える人々がスタジオをウロウロしてる予定なので・・・

どうなることやら・・・

| [ヨギの独り言]Yoshi ヨガクラス | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リバビリテーションとヨガ

今回のバリの最大のテーマは、心臓の去年手術をした父のリハビリテーションだ。

去年より、毎週1回、ヨガをしながら手術で癒着した胸元の筋膜を剥がすようにチェストオープンを取り入れながらヨガを教え続けて、父も頑張って続けてきた。

今回は、その集大成だ。

バリ島のウブドというスピリチャルスポットで毎日、一週間、ヨガを続ける。

講師は、MySOUL8★BALI のディレクター akky にお願いした。
    lesson.jpg
こんないい環境で毎日ヨガしていたらどんな病も飛んでゆくだろう

と、元気目線のコメントだけど。病気にならないからそこのトコロは分からない。

akky は、関東の沖ヨガ道場でご年配の方々とよくヨガをしていたというから、
安心して父を任せれる。そして、なにより本人が楽しそうだ
P8150224.jpg

この後は、MATAHARI☆SPAの自慢のフォーハンドマッサージだ。

できれば、このスペシャルな組み合わせを一週間ではなく、一ヶ月ほどして欲しいものだ。

ナンシー先生も言ってたけど、やっぱりヨガは継続してこそ効果がはっきり分かる。

この楽園では、事件だの、殺人だの、逮捕だの、横領だの、事故だの、ネガティブなワイドショー的なニュースはやってこない。

家族が、「あいつは帰りが遅い」とか、「勉強しない」とか言うのは良くなって欲しいというポジティブな悪口だが、ワイドショーからは、「世の中が良くなって欲しい」というポジティブな感情は微塵もない。

みんなの興味を引きたい、ぐらいの視聴率的な感情だ。

自分は母より、「テレビは頭を悪くする」と、マインドコントロールされながら育ったから
特殊かもしれない(いい印象がテレビにない)が、そんな中・・・

「テレビがない」 と、つぶやく父・・・

あってもバリ語わかんないじゃん!(怒)

                これは↑↑↑、ポジティブな感情のはずである。。。

| [旅するヨギ]バリ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

