あるヨギの独り言

毎日を楽しく生きるヨギの自叙伝(日記)。 名古屋でのヨガインストラクターとしての生活やヨギとしての旅を続けるYoshiの成長日記です。

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨガの流れ、ヨガする人達。あれもこれもヨガ。

6月の終わりからケン先生のアシュタンガヨガの短期集中TTやら、ヒーリング&リラクゼーションTTやら、
朝のマイソールクラス四日間などが自分の主催するヨガスタジオで行ないました。


自分もケン先生の短期集中には何年か前に参加したんですが、
あの短期集中が MySOUL8 で行なわれているのは不思議な感覚です。

その様子はスタジオのブログで紹介されているのでここでは触れませんが、
やはり嬉しいものです。

自分の中ではスタジオ主催の講師養成は長期学習によるもので、
それ以外はインストラクター養成という位置付けをしていて短期学習によるものとしている。

けど、『キレイになるヨガ』とかのインストラクター養成などもしているので
混乱を招いているのかもしれない・・・と、不安になってきた。。。

ということもあって、その辺もちゃんと説明ができる新しいホームページがもうスグ
出来上がる予定。

ケン先生のヒーリング&リラクゼーションの養成講座でもボルスターや ZENマットが活躍してくれた様子。

実はこれは本当に嬉しい。

一部のヨガの先生達は道具を使うことにアレルギーがあるらしく
(使い方を知らないだけかもしれないけど・・・)、スタジオが始まった5年前なんて
ブロック・ストラップ・ボルスター・ZENマット、などは誰も使う先生がいなかった。

これらのアイテムがあるスタジオが他になかったのも事実なんだけどね。

8月には、ちゃま先生もアジャストメントの短期講座を開いてもらえるし、
年末には伊藤先生によるヨーガ・スートラの集中講座もあるし、
本当に素晴らしい人達に恵まれて・・・

何年かしたら・・・名古屋は素晴らしいヨガ都市(シティ)になるぞ!!






| [ヨギの独り言]独り言 | 10:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人生50年。。。

人生50年。。。

幼い頃はよく戦国時代に生まれ、成り上がったり、
軍師として戦う姿を想像して現代に生まれた平凡さをなげいたものだ。

未練がましく、裏庭に生えていた竹を切って竹刀として武術の練習をしていた。

幼少から伝記物を読むのは好きだったけど、
歴史で昔の人は早く元服していて、大人として活躍しているのを知った。

坂本龍馬なども活躍していたのは30前後だ。信長も人生50年と唄っている。

人はマラソンや水泳でも距離を決めたら、
その距離を元にペース配分を無意識にしてしまう。

人生50年と思うならば、
しなくてはいけない事、出来る事、などのペース配分は現代と違うだろう。

現代人は、特に長寿の日本人は人生80年ぐらいに思っているのではないか?

さらに昔の人は生活時間は現代よりも短いのだ。

現代人はペース配分的に成人としての時期が30歳ぐらいなのかもしれない。

長く生きるという、途方もない時間の距離を進むことは、やる事、
出来る事の印をマーキングして予定を組む作業を難しくしている。

とはいっても、やるべき事など明確な人などひと握りだけど。。

ただ1ついえることは、集中するべき大事な時期というのがあるのだ。

それは星の向きや運勢なども影響するかもしれないが、追い風の時期は必ず来る。

その風の強さは人それぞれだけど・・・

その時に弱いからだでは、風に乗れない。

弱い身体では風を感じれない。

意識の低さは風の上で自分をコントロールできない。

その一瞬に乗れるかどうか・・・

嬉しいことに風はまた吹くのだ。

| [ヨギの独り言]独り言 | 15:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

