あるヨギの独り言

毎日を楽しく生きるヨギの自叙伝(日記)。 名古屋でのヨガインストラクターとしての生活やヨギとしての旅を続けるYoshiの成長日記です。

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

True Nature ① ワークショップ行ないます!!

世界一美しいヨガイベント【True Nature】2013@箱根
photo1.jpg

ヨガ × 音楽 × 自然 × 温泉 × フード

ヨガリトリートに必要な素材がすべてつまったイベントが、2013年、
箱根で9月27日・28日・29日に行なわれます!!!
logo1
40人近いヨガ講師が箱根に集合します!!

自分もクラスを担当することになりましたよ。
Yoshi_201309131635277d8.jpg

■日時: 9月28日(土)
■時間:13:00〜14:30
■参加者:オールレベル
■クラステーマ:ムーラバンダを知るための身体への準備を作る

■内容: ハタヨガのポーズ(アーサナ)の為に必要なムーラバンダを理解する秘訣は、
ヨーガスートラの理解にあります。表面的なアーサナの完成系を目指している心の状態では、
バンダを使えない身体の状態になってしまいます。
ムーラバンダを使うことの出来る身体を目指すこと自体が結果、
アーサナを完成へと近づけることになると知るでしょう。
このクラスでは正しいアーサナの練習によって、いかに日々の生活を豊かにするかを学びます。

駒ヶ岳山頂でのZENクラス
True Nature の施設は壮大!ロープウェイで駒ヶ岳山頂まで上がってする ZEN クラスとかもあります!!

自分はすべてのヨガを始める人々に役立つように、
すべてのヨガ指導者の方々に指導の参考になるように、
色々考えてクラスをしようと思っていたけど・・・

なんかヨガクラスはおまけな感じ・・・
自然、温泉、野外ライブ、ベジ食、そしてワインがあれば・・・
それで十分な感じがします。。。

泊まる場所も雰囲気あるし・・・

pic1.jpg

さてさて、
東京の皆さんは新宿から専用直行バスが出るらしいですよ。

名古屋の皆さんは、MySOUL8の団体と一緒に行けるので行きましょうね〜

私は先に現地入りしております!!!



| [ヨギの独り言]ヨガカルチャー | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

情報が多すぎるから・・・

昔の人は「飛び跳ねる猿」のように移り変わるマインドを少しでも穏やかにしようと
ヨガの実践やスピリチュアルなことを考えた。

他のエリアの情報などほとんど伝わってこない古代においてそうなんだから、
すべての情報が何でも入る現代においては、マインドはもっと飛び跳ねていると言える。

我々はテレビの電源を切って、時には「ネット」や「スマホ」とかもやめて、
目の前にある情報を減らした方がいいのかもしれない。

ちなみに自分はオンタイムでテレビを見ない。
2、3個の番組だけど録画して、暇な時にだけ見る。

携帯もガラケーのままで、
移動時はオフラインだ。
アプリは便利だからiPod touchで使ってWi-Fiのあるところで同期する。

ある情報を手に入れた時、
我々はしっかりとソレと向き合わないといけない。

その情報とどう向き合うか?どう考えるか?

上手く考えるのが苦手な人は、
他の人に聞いたり調べたり…

その情報がどう自分に関わるのか?
周りに関わるのか?

考えないといけない。

でも、すぐ次の情報が来るから考えれない。

すると、どうするか?

「無視をする」ことになる。

または、最初から「納得のいく、簡単な話」を求めるのだ。

視聴率などが大事な
テレビは無視をされては困る媒体であり、だからこそ、
納得のいく話しかしなくなってしまったんだと思う。

本当に必要な考えないといけない話を提供していたらチャンネルを変えられてしまう。

ニュースでも、納得のいく(安心できる)ものだけを伝えて、
考えさせられるような事実は伝えなくなった。

テレビは純粋に我々に届くものを提供しようと
努力しているのかもしれない。

受けての我々が、思考停止しているだけなのでは?

何も考えないだけでは?

考えないと安心は手に入らない。
考えないと痛みは消えない。
考えないと、本当に自分に必要な活動ができない。

解決策として、
この負のスパイラルを吹っ飛ばすぐらい、
何にも情報を入れずに、
爽快に身体を動かしてみるしかないと思う。

テレビも携帯使わないで、海外に旅行に行ってしまうとか・・・

そして、また考えはじめて雑念が生まれたら…

はい。ヨガがあるから安心です。
ヨガは心のサプリメントですから!

そもそも、本当に必要な情報だけで満足しましょう~
って言う考え自体がヨガの教えなのです。

| [ヨギの独り言]ヨガ修行 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

痛みは取り除くもの?受け入れるもの?

世の中には頭痛薬を飲む人がいる。

実は自分は、
一度も飲んだことがない。

でもそれは、
小さい頃より根拠があってのことだったりする。

身体が痛みを必要としているから、
痛みはそこにあるんじゃないの?

擦りむいたら血がでて痛いのは、その場所を意識してバイ菌などに
あまり触れさせないようにするための自然な反応じゃないの?

と、思っていた。。。

って、思っていたからこそ頭痛薬を飲む人を見てビックリした。

てゆうか、原因を探りなよ!
ってのが本心だけど、
痛みの中で苦しむ無知な人には
ネガティブな意見としてしか
通じないから静かに観察していた。

まぁ、バイオハザードの映画に出てきそうな巨大な薬剤企業が医師という営業マンを巧妙に飼いならしている世の中ではこんな意見はマイノリティーなんだろうけど。。

最近、興味深い話を聞いた。

高血圧は自然な状態じゃないかっ!
無理に血圧をさげるように
薬を飲むなんてけしからん!!
と、言っている人がいるようである。

自分も、その人の本を読んでみようと思っている所だ。
まだ読んでいないから、
自信を持って言い分を伝えられないのだけども、
基本は頭痛薬を飲むことと同じ原理だ。

要は、高血圧は悪玉だ!
という風潮を流行らせて血圧をさげる薬を買わせたいのだ。

高血圧が悪でいいじゃん!

そうでない時が来るまで、
薬をじゃんじゃん売ってね!
ってことだったりする。

歳を重ねるにつて血管の管が硬くなり血流の通りが少し悪くなる。
だから、心臓は少し強めに血液を送り出す必要があって、
少し高血圧ぎみになることは全然普通だというのだ。

冷静にきけば最もな意見だ。

さらに、面白いのは・・・

普段、医師は身体の悪い人としか(仕事において)関わらないから、
どっかが悪い人で高血圧な人が多数だと、悪い人=高血圧となり、
逆に
高血圧=悪い人となってしまう傾向があるのだという。

たしかにこれは心理の問題であって、医師の知識を持っている、
持っていないは関係なかったりする。

統計によると、高血圧で健康に長寿な老人は世の中にごまんといるのだ。

しかも、その関係性(相関)はないと、ある医師協会は論文をだしているのだそうだ。

まぁ、高血圧は悪で恐ろしい低い数値を目指そう!と薬をだしている協会と
もめているそうだけど・・・

自分は周りに(テレビ•マスコミ)流されることなく、物事のことわり(理)で世界を見てきた。

そのせいで、日本の常識とは外れていると白い目で見られてきたのも事実だけど、
徐々に、そのウソが表に出てきているような気がする。

さすがに、無知な(←この意味はバカという意味ではなく、何も疑わなく社会やメディアに従順な素朴な人達という意味です)人でも薄々気づきはじめたのかもしれない。

いっとき女性達が求めたコラーゲン入りの食事やサプリも、結局はコラーゲンとして吸収されることはなく、
一度アミノ酸としてキレイに分解されて、そこから一部がコラーゲンとして
使われるってのが常識化してきたし。(だから、コラーゲンを摂るより吸収のよいアミノ酸とったほうがいい)。

糖質ゼロダイエットって騒いでいるけど、みんなが食べているお肉も身体の中でグリコーゲン(糖質)に変化して吸収されてて糖質ゼロじゃないし・・・

簡単に言うと、No Pain, No Gain.

なんだってこと。

やっぱり面倒いけど
(辛いしペインフルだけど)、
物事の真理を見つめるしか得ることはないんだろうな~

上手く痛みと向き合えば
想像を超えるゲインがあるのは事実だけど、その上手くってのが難しい…

| [YOSHI ' S LIFE]趣味 and 興味 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LOVEカフェに新作スムージー&新作スィーツ登場です

20130905121332.jpg

自分のハワイ生活の4年間を知っている人は、
ヨシと言えば、ハワイなのにサザン、スタバのラテ、そしてジャンバジュースだと口を揃えていうだろう。

ほぼ毎日、ジャンバのスムージー飲んでた。。。

だから、スムージー飲むたびに南国にいる気になれちゃうのだ。

今年の「off The Mat」のイベントでLOVEカフェが提供するのが陰陽バランスを考えたスムージー!!

ヨガの先生達の意見を聴いて、
何度も何度も改良して完成しました!

さらに!!
写真は秋からの新作スィーツ
「もっちり米粉のブランマンジェ」です!!

豆腐のガトーショコラに続く第2弾。

卵・乳製品・白い砂糖を使わずに
こんなに美味しいスィーツが存在するなんて、ビックリです!!

9月14日のオフザマットパーティに「LOVEカフェ」も出店します。

そこで、「もっちり米粉のブランマンジェ」を試食できちゃうように調整中です!!

あのビックリなもっちり感を楽しんでください!!

20130905125030.jpg


| [YOSHI ' S LIFE]FOOD | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福岡にインドを発見!!!

福岡にインドを発見!!

1230003_706936022665706_2079463984_n.jpg
9月14日の「off The Mat」パーティ2013に出演をお願いしている、ニラさんに
会いに福岡まで行ってきました!!

ニラさんがお世話になってるインド料理屋さんにて。

カルカッタ出身でもう日本に30年いるパチャールさんと、
チェンナイ出身のニラさんと名古屋出身者が、
福岡のインド料理屋さんで3人でテーブルを囲むのは何か不思議。

自分でも何でまた、この環境にいるんだろう?と思う。

しかも、北インドと南インドでは言葉が違うから、会話は日本語だし…

最近はネパール系のカレーばかりだったから本場インド料理は久しぶりだけど…

何種類ものインドビールの飲み比べは楽しかった。

本当に、いつも奇妙な冒険…の中に自分はいるんだな・・・と、思う。

気づけばニラさん家に泊めさせてもらっているし・・・

あ、ニラさんって誰だ?ってこのあたりで思う人もいるかもしれないから説明すると・・・

ナンチャンが主演の[ナトゥ 踊る!ニンジャ伝説 よろこびのうた]
ニラさんは振り付け&出演もしていますよ。
o0800106612290257777.jpg

もう1人のオフザマットのスペシャル出演ゲストはタイさん。
タイさんのLIVE動画です。

タイ・バーホー写真

今年もボランティアスタッフ募集いたします!!!
一緒に楽しく盛り上げてくれる仲間を募集中です!!!(ブースで使える金券チケットプレゼント!)

off The Matページはこちら→http://mysoul8.com/pg170.html

詳しくは、off The Mat 事務局まで(offthemat758@gmail.com)よろしくお願いします!

| [ヨギの独り言]ヨガカルチャー | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいヨガ講師が生まれていきます!!

日本一面倒なヨガ講師養成講座から9名が羽ばたいてゆく。

TT
2年から4年かけて少しづつ学びスクールに通いつづけるから本当に忍耐力がいる。

2年もあれば姓も変わる人もいれば、
新しい生命が誕生する人もいる。

長い時間を大切な仲間と過ごし、
お互い励ましあって最終日を迎えるこの素晴らしさ!!

ここでの経験が人生を変える力があると信じているので、
それぞれに全力で問いかけていく。

ヨガを知るというより、感じることを目標としているので、
終わりにつれ皆んな口をそろえて、
ヨガを教えることの壮大さに恐れというか遠慮し始める。

実際の所、
ヨガというものを何も知らない(少しだけしか知らない)人達は
軽々しくもヨガを教えたいとか、
分かった気になってどんどん教えている人もいるけど、
何も知らないから大胆になれてしまうという事実がある。

ヨガの壮大さを感じて、伝えることへの難しさを知って始めて、
ヨガを伝えてきた偉大な師達の背中が見えたといえる。

来月名古屋に来るナンシー先生とかもそうだけど、
偉大な師達の背中は遠い。
遠いけど背中が見えるところまで来ただけでも凄いことだと思う。

さぁ、後は前に進んでいくことのみ!

頑張って!!!と、言いたい。

自分は肩の荷がおりて一息します…

もちろん、復習したかったら再受講どんどんしておくれ!!

| [ヨギの独り言]ヨガの先生達 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界一美しいヨガリトリートに参加しませんか?

True Nature~世界一美しいヨガイベント~へ行こう!!! 

true nature×MySOUL8

国内に限らず、海外からも有名講師陣が顔を並べる、一大ヨガイベント「True Nature」!!!
Yoshi先生も9月28(土)13:00-14:30にクラスを担当されます。



すばらしいヨガクラスはもちろん!
お楽しみはいろいろ!箱根温泉に浸かったり、森林浴や湖畔を散歩したり、ヨガmusicの生LIVEで癒されたり、夜にゆっくり語り合ったり…etc
やさしくも力強い自然のエネルギーを、学びを通して人のエネルギーを、
からだ、こころにチャージする大切な時間を一緒に過ごしましょう。 

「True Nature×MySOUL8ヨガリトリート」スケジュール
9月28日(土)
09:00名古屋駅に集合
09:24JR新幹線ひかり512号(乗車券¥4940:特別料金¥3250)
10:35小田原駅到着
11:30小田原駅西口より無料シャトルバス(約45分)でイベント会場へ向かいます。
12:15True Natureイベント会場に到着
ここでしか受けられないスペシャルなヨガクラスを堪能して下さい。

夜はMySOUL8メンバーでゆっくり楽しい時間を過ごしましょう。
*宿泊は4人部屋のコテージ(¥7,800)となります。

9月29日(日)
15:30イベント会場より無料シャトルバス(約45分)で小田原駅へ向かいます。
16:15小田原駅到着
16:36JR新幹線こだま669号(乗車券¥4940:特別料金¥3250)
18:43名古屋駅到着

*ヨガレッスンのご予約&チケット購入は各自で行って下さい。
*公共施設の利用料金は各自でお支払い下さい。
コテージ料金(¥7,800)のみ事前に回収させて頂きます。

〈お問い合わせ〉
お問い合わせフォーム
・電話:052-972-9642
・メール:mysoul8@hotmail.co.jp

| [ヨギの独り言]ヨガカルチャー | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

