あるヨギの独り言

毎日を楽しく生きるヨギの自叙伝(日記)。 名古屋でのヨガインストラクターとしての生活やヨギとしての旅を続けるYoshiの成長日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

性格テストの結果・・・

ヨガ友: mimi さんのBLGで性格テストというのがあったのでやってみた。

自分の属性、タイプをなんとなく分かっていることは、上手く扱えるということである。

客観的に見れるぶん、人のほうが扱いやすい。

感情(マインド)の波があるがために自分がいつも一番の難敵だ。。。

さぁ、その気になる判定結果は・・・

あなたのタイプ: INTJ(戦略家/合理主義者系)

【詳細】 (%が大きいほどその度合いが強いことを意味します)
Introverted(22%) - Intuitive(75%) - Thinking(25%) - Judging(28%)

INTJ(戦略家/合理主義者系)について

適職(参考): 科学者、エンジニア、教授、教師、医者、歯医者、経営企画職、弁護士、
プログラマ、システムエンジニア、作家、発明家、CFO、建築家


とある・・・・面白い!

この16タイプのうちの、INTJ からタイプ別性格診断をすると・・・

あれこれと際限なく可能性を思いつき、それがTJ型の面と結びつくと、
しょっちゅう何でも改善したくなる。
すぐに「もっといい考えがある」と思いつき、言葉、計画、構想、着想、そして人まで、
なんでも改善の余地があると思う。
INTJ型の目には、最善のものでもまだまだ改善できると映る。
元来、組織に向いているので、気がついたらその組織のトップになっていることも多い。
全体を見通せるだけでなく、複雑に入り組んだ部分も見える(N型)、
何事もとことんやるタイプ(J型)なので、達成率が高い。
人からは仕事が出来る、適切なことを言う、機会を逃さないと見られる。
十六のタイプのうちでINTJ型がひと際独立独行型で、
「マイ・ウェイ」がテーマソングといっていいほどだ。
NT型の入っているほかのタイプと同じで、この独立独行のところが、
人からはしばしば傲慢な感じに見られて、なかなか深い付き合いにまで発展しない。
仕事でも遊びでも、よくお高くとまっていると見られ、理屈っぽいと思われることもある。
INTJ型にしてみれば、他意はないので、
よそよそしいとか気配りにかけるようだと非難されると、びっくりする。
議論することで理解を深めるNT型だが、本人は「友好的な話し合い」と思っているのに、
ほかの人からは敵愾心を剥き出しにした嫌な奴と見られがちだ。
INTJ型は女性よりも男性のほうが多い。
だから、独立心が強く理屈っぽいINTJ型の女性は、
従来のいわゆる女らしさに欠けるのではないかと感じてしまいがちだ。

親子関係
INTJ型の親は、子どもの自立を、早ければ早いほどよいと促す。
はた目には愛情が薄いと見られることもあるが、INTJ型の親は、
子どもに自立を教えているのだから、長い目で見れば親の愛情なのだと思う。
そのよい例が、子どもに泳ぎを教えるときだ。
ほかの親なら危ないと思うような深いところに飛びこませる。
それが泳ぎを覚える早道で、怖がらせず楽しく教えるよりも、
とにかく泳ぎ方を覚えるのが肝心だと考えるのである。
INTJ型の子どもも独立心が旺盛である。
それに、子ども部屋は際限ない探究心を発揮する場なので、親が干渉すると、
プライバシーを侵されたと感じる。
高校生になると、期末テストではよい点を取るのだが、
日々の授業ではやる気を見せない「できの悪い生徒」と思われること


うんうん。とうなずきたくなる。 ヨガの練習の後に診断したから眠くって何度も質問を答えながら
寝てしまった・・・どっちも当てはまるな~、ま、いっか・・・的にしたのも事実。

まぁ、どのパターンに当てはまっても、「・・うんうん。」

と、自分の中の共通点を自ら探すのかもしれない。。。
と、性格診断当たっててくやしいから皮肉ってみた。。。

そう、まだ天邪鬼だということは見抜かれてないようだ・・・・



| [YOSHI ' S LIFE]DAILY LIFE | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ayogi.blog5.fc2.com/tb.php/108-9d6a545d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

