あるヨギの独り言

毎日を楽しく生きるヨギの自叙伝(日記)。 名古屋でのヨガインストラクターとしての生活やヨギとしての旅を続けるYoshiの成長日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クランティ先生

クランティ先生

クランティ先生との出会いは・・・

ヨガジャヤでした。

午前のアシュタンガのクラスだったかな?2年近く前の話であまり覚えてないけど・・・

びっくりするような、的確でやさしいアジャストを受けて感動した記憶があります

イタリア出身のクランティ先生は、今年にアシュタンガヨガの正式指導者として認定されました。

身体能力が高くて、練習をちゃんと頑張り、毎年ちゃんとインドのマイソールに通って練習して
正式に指導者として認定されて・・・その過程と遠巻きながら見ていたので、
生徒として習っている身としては嬉しい限りのことでした。

クランティ先生が習った先生は、リチャード・フリーマンというコロラドでスタジオを持つ先生。

アシュタンガヨガだけでなく、ヨガフィロソフィーに関して詳しい先生だそうです。

1989年のカルフォルニアのEncinitasのグルジ、 Sri K. Pattabhi Jois のAshtanga Yoag Workshopの様子の動画です。このワークショップでは、グルジは彼の上級の生徒にサードシリーズとフォースシリーズの部分を教えたそうです。この動画の中での上級生徒には、リチャード・フリーマン、チャック・ミラー、マティ、ティム・ミラー、など今のアシュタンガヨガにおいてのトップティーチャーなどが指導を受けています。

クランティ先生も去年だったか、リチャード先生がしていたティーチャートレーニングに参加していました。。。この学ぶ姿勢は、見習わないといけないっすね。

クランティ曰く、 「僕は、僕の先生の元であまり習えないけど、自分の先生は1人なんだ。
そして、基本的なことは普段の練習により感じたことが一番勉強になっているのは事実だけどね。」

と、当たり前のことを、当たり前に言えるのは素晴らしいことです。

アシュタンガ・ヨガのメソッドは、グルジからリチャード・フリーマンへ、
そして、リチャード・フリーマンからクランティへ・・・

そして・・・クランティ先生や他のアシュタンガティーチャーから、我々へと・・・

伝統的なヨガが、西洋文化の体操やレスリングなどと融合し、近代ヨガへと進化していく過程と共に、人から人へ・・・色々な解釈と共にヨガが伝わっていくのを見るのは楽しいです。

クランティ先生は、マインドをオープンにしていき・・・カラダはいつもその後にオープンしていくと教えてくれます。
カラダが開いていかないと、気持ちはオープンになっていかないし・・・
よく考えるとややこしいけど・・・

「たった短いヨガの練習の時間が全てじゃないよ」

「残りの時間を楽しむ為のヨガなんだ。」

こういったセリフの重みが答えになってきているのかもしれないです。。。

クランティ先生の趣味はバイク。普段はスタジオと家との往復にはスクーターを使って、
週末には800CCもあるイタリアの巨大なバイク、ドゥカティを乗り回しているそうです。

800ccもある、パワフルなバイクのドゥカティはアシュタンガと同じだよ、
一気に真っ直ぐ走り抜けるんだ、と言っていました。
スポンサーサイト

| [ヨギの独り言]ヨガの先生達 | 10:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

無知なまま、へなちょこなままクラスにとび込んでしまった私でしたが、それでもきちんと受け止めて教えてくださって感動しました
(あまりにへなちょこで他の皆さんへのアジャストが手薄になってしまったのでは?と申し訳なく思いました…v-40

さすがはイタリア人、ドゥカティも映えるでしょうね

| まんまる | 2008/07/31 18:51 | URL | ≫ EDIT

いえいえ。最高の経験をしてもらえてうれしかったです。
マイソールスタイルは本来ああやって、一からゆっくり勉強していくスタイルですから、いいと思いますよ。
自分もああやってアシュタンガの正式指導者から学べてたらもっと周り道しないでよかったな~って思ったりします。純粋にラッキーと思ってくださいね~

| yoshi | 2008/08/01 22:32 | URL | ≫ EDIT

なるほどです

よく遊びに来ます。継続してアップ凄いです。僕も努力しないと・・・。ここのところ寒くなってきたので風邪などに気をつけて下さい。応援しています。

| aki | 2008/11/10 12:20 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

こんにちは。突然のコメントすみません。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」(で検索)というサイトを立ち上げています。
エアロ、バレエ、ボクササイズや筋持久力系などのスタジオレッスンや、自重、ダンベル、バーベル、チューブ、バランスボールなどを用いた筋トレをイラストや動画を使って紹介しています。
また、ヨガの項もあり。ポーズ一覧表もあります。全300ポーズ以上あり、全てイラストを付け、YouTubeから拾った動画を張りつけてあるものもあります。
よろしければ暇なときにでも見てください。
http://www.i-l-fitness-jp.com/yoga/
このようなコメント、失礼に感じたら大変申し訳なく思います。

| フィットネス | 2011/11/14 14:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ayogi.blog5.fc2.com/tb.php/109-b4c7a95e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

