あるヨギの独り言

毎日を楽しく生きるヨギの自叙伝(日記)。 名古屋でのヨガインストラクターとしての生活やヨギとしての旅を続けるYoshiの成長日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リキシャ・リクシャ・力車・・・

インドの生活にも慣れました。

って、最初から困ってないか。。。

道にも散々迷って、おかげで歩いて、歩いて、結局、力車(リキシャ)にお願いして連れて行ってもらって・・・・だんだん土地勘をつけていってます。

そして面白いのが、やっぱり人だ。

特に、リキシャの運ちゃん。

PA070118.jpg

リキシャが人力車じゃないのにもびっくりしたけど・・・

今はハイカラな自動リキシャだった。

メーターがあるのに倒してくれない。

壊れているという。。。

言い値は倍近い時もある。ちょっと重たい荷物を持つと、重たいから2倍だという。

はいはい。ありえないよ。

違うのを探すよ。と、本当に後ろに振り返って進むと・・・

オッケイ、オッケイ、お前の言う値段でいいよ!と。

値切りの基本は、本当にクルッと振り返り進み始めること。

たまに、呼んでもらえなくて・・・残念な思いもするが。。。

リキシャも古かったり、新しかったり、色々だ。

時には、下り坂ではエンジンを必ず切る人がいた。

ブレーキをかけると勢いがとまるから、突き進む。横からの車も無視つづけて。

誰かいると、クラクションをひたすら鳴らす。古い車は、クラクションがゴムで出来た
ブーブークッションの音みたいなゴムボールみたいなので鳴らす。

ウインカーもないから、右折するときとかは、右手を外に出し合図する。

いつもめちゃくちゃな運ちゃんが、以外とまじめに右折信号を手でしているのはかわいい。

あるときは、のぼり道で止まった。車が。

どうするのかな?と、思ったら、他のリキシャを捕まえて、
ここまでは10ルピーを俺に払って、残りの20ルピーを次のリキシャに払ってくれと。

彼を置き去りに、次のリキシャは進んでいくのだが・・・

彼は大丈夫だったのだろうか?インドで、さぁ、困ったのは多分、彼だろう。

時には、ライトのつかないリキシャもあった。

自分よりも運転している彼がおびえながら運転している。夜だったから確かに危なかったんだけど。。

リキシャはインドのエネルギー源だ。

なぜ?力車なんだろう?はるか昔、理由を本で読んだ気もするが・・・

思い出せない?勘違いか・・・

| [旅するヨギ]インド | 15:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ayogi.blog5.fc2.com/tb.php/161-1efdd47b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

