あるヨギの独り言

毎日を楽しく生きるヨギの自叙伝(日記)。 名古屋でのヨガインストラクターとしての生活やヨギとしての旅を続けるYoshiの成長日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KPJ AYI での練習はこんな感じ…

AYRI (アシュタンガ・ヨガ・リサーチ・インスティチュート)の名前が変わってましたね。

KP AYI となって、リサーチが抜けています。昔は、胸囲を測ったり、ポーズも入れ替えたりした時期もあったみたいだから、リサーチだったんだろうけど、もう、確立されたという意味なんでしょうか?
DSC00732.jpg

朝起きて、マットを持ってシャラに向かいます……

早い人は4:45分~からなんでしょうが、自分は7時30分からです。

今の時期は混んでいるので、7時45分、8時~と続きます。

朝の時間帯の人がいなくなる(帰国する)などすると、
来週や、来月は、早い時間帯に変更していきます。。。

シャラタイムってのがあって、大体15分くらい早いので、7時30分ってことは、
7時15分ごろにはシャラにいるようにします。。。

シャラの中にはいってすぐはウエイティングスペース。そこで、
座って奥の部屋でみんなが練習しているのをぼ~と、見ています。。。

シャラートか、サラスワティが、「ワンモァ!」、「ワンモァ、7:15~ンッ!」って言うと、
まぁ、大体、早く来ていただろう人から練習に参加していきます。

バックベンドが終わって、パスチマッタナーサナが終わると、マットをどかし、
後ろか更衣室にフィニッシングをしに行き、そこに新しい生徒がマットを置いて練習を始めます。

アジャストは手を挙げるとかして呼ばないと、基本的にしてもらえません。

でも必要だったら、ちゃんとしてもらわないと!(お金払ってるんだし!)

基本的にはマリッジかバックベンドしかしてないっぽいですが・・

月曜日から木曜日はこんな感じです。

金曜日はレッドクラス。

人数が多いので、早朝の4:45~のクラスと、6:00のクラスの2回に分けて行われます。

レッドクラスでは、プライマリーシリーズのみを行います。

普段の練習で、ストップをかけられている人は、レッドクラスでもそこで、ストップですね。

ちなみに、自分はスプタ・クルマーサナの前でストップなので、
そこからは大人しく、みんなの練習を見つめます。

周りを見渡すと、確かに、自分とよく似た体型の男性が止まってます。
自分みたいに太っていて、ごつくって、筋肉質体型。

そんな、人達が5~6人座ってみんなを見つめます。

まぁ、見るっていうのは、とてもいい勉強になるので、自分は好きなんですが、
とっても、悲しい間でもあります。こうやって、次に進むために、自分を追い込むのでしょうか?
自分は彼ら(見ている男性達)が、アシュタンガを止めないかどうかが心配になったりしてる、
上から目線ヤロウですが…

まぁ、ここは、アシュタンガヨガというヨガの正式な先生の資格(サティフィケード)を貰う為の、
虎の門みたいなところですから、楽しくプラクティス~♪…ではないですね。

柔らかくて、細い人達が、どんどん練習を続けて、次のアーサナをシャラートに貰う場所です。
まぁ、ゆっくり進もうという人や、周りに流されない人には、一歩ずつ進む楽しい場所です。

土曜日はお休み。

日曜日は、セカンドのレッドクラスもあるので、クラスは3つに分かれます。
金曜日は、2つのレッドの後にはサラスワティのマイソールがありますが、日曜日は
サラスワティのクラスはお休みです。

けれども、日曜日の2つ目のレッドクラスとかは、
サラスワティがレッドをしたりするので、毎日働いているということです。
彼女は普段のマイソールクラスでも、必要ならばカウントをとったり丁寧にアジャストしたり、
アジャストはパワフルですが、本当に一番の働き者です。

シャラートも、サラスワティも必要ならば、ちょいちょいレッドでもアジャストしています。

シャラでは、チャンティングのクラスやら、スートラ講座などもあったり、ポーズをどんどん進めることに興味がある生徒もいれば、こういう講座を楽しみながらの人もいたり、様々です。

後は、日曜日のカンファレンス(ヨガ談話会みたいなもの?)があることぐらいですかね。
PA040091.jpg

シャラは3月までという噂もあったり、その後2年ぐらい閉まるとの噂もあったり……

でも、サラスワティがいるから、私はマイソールが好きだし来るわって、人もいます。

時期によって、気候のいい、わるい、があり、1月、2月が一番だって聞いたけど、
今(10月)も最高にいいです。これからどんどんよくなるそうです。

| [旅するヨギ]インド | 10:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013/07/20 19:46 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ayogi.blog5.fc2.com/tb.php/169-a4936475

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

