あるヨギの独り言

毎日を楽しく生きるヨギの自叙伝(日記)。 名古屋でのヨガインストラクターとしての生活やヨギとしての旅を続けるYoshiの成長日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海底30メートルの為には免許が必要だった!

NINPI(ニンピ)リゾートに夜中に着いた・・・

早速、水着に着替えてプールへ・・・・プールみたいな場所だけど、温泉だ。

見上げると恐ろしい数の星が・・・オリオン座の周りあんなにいっぱいの星があるとは・・・

カラダもホッカホカに温まり、静かに眠る・・・・

朝食は海が見える入り江のテラスで・・・
P1041089.jpg
朝一番でチャレンジするのはスキューバーダイビング。

潜るのにこんなに食べていいのか?というくらい朝食をやっつけて、さぁ、海底へ!

ちなみに、海に潜るのは初めてではない。

でも、ハワイに昔、住んでいたときに友達が機材とかレンタルしてくれて連れて行ってくれただけ。

触っちゃいけない亀の甲羅をつかんで遊んだだけ・・・

完全シロートというわけです。

でも、何の疑問もなく、ウエットスーツを着て海にでる・・・

P1041092.jpg

何の不安もなく、父親と妹に見送られ、akky と海にでる・・・・

ムンジャンガン島という無人島に向かうのだそうだ・・・
P1041090.jpg

正直、何も考えていなかった・・・・

よく分からず、現場に着き、海に入り、でっかいタンクを背負い、海へと沈んでいく・・・・

知らないコードとかあったけど、ま、いっかと・・・・

まず、海底で困ったこと。

(1)ゴーグルに水が入ってくる
(2)水中で体制を維持するのが難しい
(3)言葉が通じない

全部、当然といえば当然なことだけど、想定外だった・・・

まぁ、何とかなったけど・・・

上がった後に、タンクの空気の量がほぼ無くなっていた・・・・

無かったらやばかったらしい。

1回目のダイブが終わってインストラクターに聞いてみた。

自分:  「このボタンはなんですか?」

イントラ: 「それは・・・・え? お前、潜ったことあるのか?」

自分:  「ありますよ。昔だけど・・・」

イントラ: 「免許は持っているのか?」

自分:  「彼(akky) が持っていますよ」

イントラ: 「・・・・・・・・・・・・・・・」

どうやら、海に潜るためには免許が必要らしい・・・・

akky、潜り方は教えなくていいから、そういった基本的なことを最初に教えてくれ・・・・・

いや、潜り方も教えてくれ・・・・

ゴーグルの半分くらい、水が入ってくるし・・・・

ボタンを押したりすると、沈んだり、浮いたり、するなんていう便利機能は知っておくべきだと思う。

じゃあ、どうやって浮いたり、沈んだりしていたか?というと・・・・

空気を肺にいっぱい吸い込んで、じっとしていると浮いてくる。

息を吐ききって、じっとしていると沈んでいく。

という、原始的な方法に頼っていた。空気が早くなくなるわけだ・・・・

あと、メモリでいうと4~5になったときはさすがに、不安になったけど・・・・

一本目が終わって、免許が無いのを怒られて・・・・無人島に船が着く。

P1041104.jpg
この桟橋で、お昼休憩だ。

海・・・無人島・・・と、きたら・・・・

やっておかないといけないことがある。

ここにも印を付けておかねば・・・・

はい!
P1041101.jpg
一緒に休憩している、ダイバーの人達の目が変わる。

お前たちは何者だ? ヨガの先生? 

ヨガといったら・・・・

質問攻めだ。どこに行っても、ヨガにみんな興味があるんだね。

ちょっと前に、呼吸が大事だってことを海が教えてくれた。

静かに呼吸すれば、パニックにはならない。

空気不足で死ぬとこだったけど・・・・

2本目は恐ろしく快適だった。

なぜなら、機械の使い方が分かったから。

もう免許なんていらない。(という訳にはいかないらしい・・・・)

海底には、未知の世界が広がっていた。

サンゴがあんなに友好的だとは・・・・

音の無い世界で、魚たちの動きからいっぱい歌を聞いた・・・

海底では絶妙なバランスで生物達が活きている。

聞こえるのは自分の呼吸音と独り言のみ・・・・

耳が痛い。。。鼓膜がどうにかなりそうだ・・・

でももっと深く潜りたい。。。。

願望と自分の状態との戦いだ。

そして、呼吸が今の状態を教えてくれる・・・・

免許はないが、次回はどうなるのだろう?
P1041095.jpg
まぁ、よく分からないが、何とかなるだろう・・・

今回同様に・・・



| [旅するヨギ]バリ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ayogi.blog5.fc2.com/tb.php/238-4d18fb2d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

