あるヨギの独り言

毎日を楽しく生きるヨギの自叙伝(日記)。 名古屋でのヨガインストラクターとしての生活やヨギとしての旅を続けるYoshiの成長日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エコなエネルギーは心を灯す・・・

今日のニュースで、国がエコなモノへの購買を促進するために、
補助金をだすとかなんとかの記事があった。

自分の住む名古屋は、実は日本の中でも太陽光のエネルギー効率が良い街なのです。

2005年の万博以来、町を挙げて、エコなモノへの関心を高めてきた。

家の屋根へのソーラーパネルの導入にも補助金を出したり何年も前からしていた。

まぁ、今日のニュースは若干、車産業からの圧力のような気配もあるけど・・・

普通に暮らすものにとっては何百万のソーラーパネルなどは正直あまり現実味がない。

ちょっとしたモノで良いのだ。

前にブリコロール(器用人)という言葉について日記を書いたけど、
他の目的で作られたものを上手にまた、違った目的で使ってモノの価値感を使い分ける。

そんな、ブリコラージュ的な使いかたで使っているモノがうちにはある。

下の写真のランプだ。
P3261272.jpg

家に帰ってくると、ベランダを明るく照らしてくれている。

昼間のうちに太陽光で充電され、夜にはベランダがキャンドルのように灯される。

元々、園芸用のアイテムだから、カーマホームセンターとかに行くと、
1個600円ぐらいで売っている。

写真の下のライトは、ハワイに住んでいる頃から、愛用しているものだ。

当時は、エコキャンドルなんて洒落た呼び名をつけてなかったけど・・・

ハワイは日差しが強いから、街灯代わりに使っていただけだけだ。

単なる、ケチと思われてもおかしくないのだが、1人家に帰ってくると、
ベランダが明るく光っていると、なぜか心が癒される。。。
P32612712.jpg

個人的には相当オススメなブリコラージュな使い方なんだけど・・・・
スポンサーサイト

| [YOSHI ' S LIFE]趣味 and 興味 | 10:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これこれ!!
昨日会社の庭に置くようにホームセンターで買ってきたようで、今朝見たらあちこちにありました。

昨日は「ふーん」って眺めてましたが、ベランダでもいいなら…私も買いに行きます♪

| ともこ | 2009/04/07 11:31 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

何個も並べると明るくてインテリアにはサイコーですよ~
カーテンを開けないといけないですけど・・・(笑)

> これこれ!!
> 昨日会社の庭に置くようにホームセンターで買ってきたようで、今朝見たらあちこちにありました。
>
> 昨日は「ふーん」って眺めてましたが、ベランダでもいいなら…私も買いに行きます♪

| yoshi | 2009/04/08 10:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ayogi.blog5.fc2.com/tb.php/275-9d8b7610

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

