あるヨギの独り言

毎日を楽しく生きるヨギの自叙伝(日記)。 名古屋でのヨガインストラクターとしての生活やヨギとしての旅を続けるYoshiの成長日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

kEN 先生 ワークショップ@MySOUL8

ケン先生が名古屋に来て、もう5~6年ぐらいたつのだという。

5~6年目にして、初の MySOUL8 でのワークショップだ。

去年、10月にインドで一ヶ月過ごしたときにケン先生も同時期にいて、
来年、名古屋に行けそうだよ・・・・

と、一言。

その後、「ケン先生、ご無沙汰しています・・・」

という、タイトルのメールを何通だしたか・・・

メールをすぐ返信しない。しばらく連絡しない。。。。。

これ、ビジネスマンとして不適用である。しては駄目なことリストNO.1だ。

ヨガに関しては、世の中の逆をやろう!

大方が間違っている(苦しみに向かって進んでいる)気がしたので、
逆をしないと、いけない気がするのは自分だけだろうか?

という言い訳のもと、逆をしながら進む毎日・・・

もう、小学校なんて行かんでよいのだ。(極端すぎ?)


と、言うわけで名古屋には何度も来て頂いているのだけど、
MySOUL8には始めてのケン先生のワークショップが始まった。

こじつけかもしれないが、「来る時期が来て、現れた的な・・・・」。

まぁ、ワークショップの内容と、MySOUL8の方針がリンクしていたので、
そう感じたのですが・・・・

スタジオ的、ワークショップの感想はスタジオブログにアップしてあります。ちゃんと写真付きで、豪華版です・・・
こんな、トッキン、トッキン、な言葉は使ってませんのであしからず・・・

何の為にヨガをするのですか?

ポーズが出来たらスタンプがもらえて、それを集めるためですか?

頑張らないと駄目!って、言われて何も考えなくて、楽だから?

有名といわれる先生の元で気分がいいから?
女優のような先生と一緒にダンス(ポーズ)が取れて気持ちよいから?
意識を宇宙へ持っていけるから?

今回、ケン先生のワークショップで、ワークショップだけでなく、
ご飯の時やお茶の時に何度も聞いた。

ヨガはツールだと。

メインは毎日の生活だと。

その為のヨガだと。

では?どうやって、ヨガで毎日の生活を幸せにするのですか?

この質問が出てこないのが不思議だったが・・・・

たぶん、答えは自分で考えろ!

だ。

それが、ヨガの先生の仕事なのだから。

「朝起きて、練習したくないと思ったらしなくていいの。」

この声は甘い蜜の味がする・・・

この声の裏には、違った声がある気がする・・・

「でも、しないと、って思ったら練習したらいい・・・・」

その影響(行為の結果)としてのカルマは明日か、明後日か、
来週か、はたまた、老後か?に現れる・・・

すなわち、自分のいつもいう、「選択肢を持ちなさい」。

という言葉を言っている気がした・・・・

全部、自分の都合いい解釈に変えすぎか?

ケン先生は最近これを思ったのか?
それとも、やっと、本音を言い始めたのか?

まぁ、よく分からないが、色々な話を聞いていると(ヨガ道のことや、
お伊勢イベント、中期ヨガ講座)、ケン先生自身が人生楽しんでいる
んだなぁ、と感じれた。

誰かが人生を楽しんでいるのは、嬉しい。

自分も楽しもう!って気になれる。

そして、終始言っていた、アシュタンガヨガを始めたグルジに感謝しないと、両親に感謝しないと・・・

それは確かだ。

お墓参りに行ったときに、祖先に感謝するのは大事だな・・・・お礼を言わなきゃ・・・・
同時に、アシュタンガヨガを伝えた人にもお礼を言わなきゃだな・・・・

って、家に帰ったらケン先生の短期集中講座が開始する間際だった。

もうアシュタンガヨガを学ぶ事に関しては良いと思っていたけど、
お礼を言わなきゃって思って参加したのを思い出した。

去年にグルジにもお礼が言えてよかった。

よかった。。。

| [ヨギの独り言]ヨガの先生達 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ayogi.blog5.fc2.com/tb.php/294-fc5e0eee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

