あるヨギの独り言

毎日を楽しく生きるヨギの自叙伝(日記)。 名古屋でのヨガインストラクターとしての生活やヨギとしての旅を続けるYoshiの成長日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新聞の以外な役割

日本は世界の中でも新聞の購読率が高い国だという。。。。

少しずつ、1問1答には強くなるが、思考能力が低下している日本において、嬉しいニュースだ。

世界では、新聞がインターネットの普及によって存続の危機にあるそうだ。

広告効果が半減しているのが原因だ。

確かに、インターネットを覗けば、新聞からの引用か、そのままの抜粋がそこらじゅうにある。

自分の個人的な意見からいうと、約10年ぐらい前にある人に、

「新聞に書いてあることはウソだらけだ。」

「疑ってかからないといけない。」

と、教えられた。それ以来、結果のみ読むようにしている。

まぁ、なんの根拠もなく、責任も無く、
意見を述べているテレビのコメンテーターよりずっとマシだと思うけど・・・・

しかし、新聞が報道する記事の数が減っていくと・・・

行政の不正の数が増える・・・という法則があるらしい。

確かに、記者や記事を書くために飛び回る人の数が減れば、汚職が増える可能性はある。

すぐにアップデートされて消え去っていくテレビのニュースより、
文字として残っていく新聞の記事は重みがある。

やはり、新聞は大切なのだ。

今、世界中で新聞記者のリストラが進んでいる。

とある、ニュースはみんなでシェアしていいと思うが(野球の結果とか)、取材記事などは
書き手の個性が前面に出るので重要な気がする。

むしろ、重要なのは誰かが書いているかを公表することだったり、編集している人が誰か?

の気もするが・・・

カラオケで歌ったり、ラジオで使われたら、そのミュージシャンにいくらかいくように、
引用と抜粋に対して記者か新聞者、雑誌社にいくらかいくという時代がくるかもしれない・・・・

それも、それで面倒なもんだ・・・・・やれやれ・・・

| [YOSHI ' S LIFE]趣味 and 興味 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ayogi.blog5.fc2.com/tb.php/301-acf1f8fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

