あるヨギの独り言

毎日を楽しく生きるヨギの自叙伝(日記)。 名古屋でのヨガインストラクターとしての生活やヨギとしての旅を続けるYoshiの成長日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今に気づく方法

この瞬間に気づく方法、それは2つのアプローチだと思う。

2009年の6月○日の何時何分という、瞬間を時計で見ても今を感じない。

ゆっくり息を吐いて~、その後ゆっくり吸ってみる。

そして、長い歴史を感じる。長い期間を意識することと、短い期間を意識するという
2つのアプローチにより、この瞬間に自分があることを気づけると思った。

紀元前4000年~5000年前頃には世界人口は約1億人

この日本にいる人だけしか世界には存在していなかった。

400年前ぐらいまで少しずつ増えたけど、それでも5億人ぐらい。

この400年ぐらいで、 5億から 60億 まで爆発的に増えた。

太古の文明の頃から現在まで長い変化をイメージしつつ・・・・

呼吸に目を向ける。

文明の始まる前の1万年前・・・世界に人が100万人ぐらいしかいなかった頃でも
しているこの呼吸は同じ・・・

何千年の歴史を感じつつ、60億分の1の自分がしている吸う呼吸、吐く呼吸を意識する。

なんか、この時代の今に自分が「在る」ことが不思議に思えてくる。

この不思議に思える感覚こそ、気づきの一歩なのかもしれない。

だから歴史は大事なんだと思う。

事実が積み重なって出来ていくから。哲学よりも動かない真実。

なんて思っている今、瞬間もしばらく経つと過去になっていく・・・・

興味深しかな・・・その鐘の音の幅、あぁ、諸行無常の響きあり・・・


| [ヨギの独り言]独り言 | 10:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013/10/31 12:04 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ayogi.blog5.fc2.com/tb.php/302-4fa3f5ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

