あるヨギの独り言

毎日を楽しく生きるヨギの自叙伝(日記)。 名古屋でのヨガインストラクターとしての生活やヨギとしての旅を続けるYoshiの成長日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

演劇は爆発だ!

知り合いが出演するというので、演劇を見に行った。

タダキさんが座長を務める、「少年ボーイズ」という劇団だ。
このタダキさんは、名古屋では有名だそうだ。
知らなくて、すいません・・・・

演目は、「インポッシブル ドリームズ」 「ワイルド エッグズ」 
の2本立て。

脚本がしっかりしてそうで、コミカルで面白い。

が、意味が解からない。

漫画のような設定と展開なんだけど・・・わざと色んな解釈をとれるように終わっているのか?

始まる前に、座長さんが、「今回のはとっても、とっても難解です~」

と言って、設定を話してくれた。そしてヒント的なことを・・・

何故?直前に言うくらいなら、フライヤーとかウェブ上にあらすじを書かないのか?

劇場の楽屋で3人のそれぞれ、生きた時代の違う元俳優の幽霊たちが繰り広げるストーリー
そこに現代の若手俳優たちが現れて、彼ら(幽霊)達が話す、シェイクスピアのマクベスの
話とリンクしてゆく・・・

面白い設定じゃないか!と、思っていたら、最後に3人の幽霊たちがわけのわからないことを
言って終わってしまった・・・・たぶん、その台詞は有名小説からの引用で、
何か意味があるのだろうけど、それを知らないと意味を感じれない・・・・

演劇は芸術なのか?

主催者曰く、
絵画のように楽しむものだという・・・・

だとしたら、ものすごいページが重なった絵画だ。(これは皮肉・・・)

絵画の楽しみ方って?

自分には詳しく解からないが、絵画だって、作者が誰なのか?その人の時代背景、
風景画なのか、抽象画なのかとかのジャンルは何か?

その作品は、その作者の初期の作品だとか、晩年の作品だとか・・・

それらの知識をベースに、自分がどう感じるか?

絵画の楽しみはこんな感じなのだろうか?

せめて、今回の演劇がどういうジャンルかぐらいは知る必要がある。

か、もしくは、彼らはこのジャンルしかしないのか?

自分の演劇に対する知識が乏しすぎるのだろう・・・

まぁ、何かを感じて思うのは良いことだ。

知識というスパイス(物質)が化学反応を引き起こし、元々の知識を変化させる・・・・

変化をしていないはずはない。あるとしたら、それに気づいていないだけだから・・・


| [YOSHI ' S LIFE]趣味 and 興味 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ayogi.blog5.fc2.com/tb.php/310-2e59964b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

