あるヨギの独り言

毎日を楽しく生きるヨギの自叙伝(日記)。 名古屋でのヨガインストラクターとしての生活やヨギとしての旅を続けるYoshiの成長日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動物に感情移入して悪いのか?

ペットが好きな人の気持ちも分かるつもりだ。

小さい頃より何匹もの犬がいる中で育った・・・

時には話し相手になってくれて・・・・時には運動相手になってくれて・・・・・

ご飯をあげたり、キレイにしたりなどの大変な作業は親に任せてしまっていたけど・・・・

子犬が産まれたり、死んでしまったり・・・・

朝まで看病したけどダメだったり・・・・ 命って・・・・

多くを学んだ。

今でも毎日のようにダウン ワァード フェイス ドッグ(下向きの犬のポーズ)をしている。

ヨギは動物やモノの形を自分自身の身体で表現し、そのモノと同化しようとする。

そうすることで、そのモノや動物、人、などを見下げず近いものとして気持ちを分かりあう。

動物の気持ちなんて分かるはずがない、と言う人もいるけど、そんなこと関係ない。

人によって感じ方は多様だ。

実際の相手の気持ちとは多少のズレがあっても、相手と波長を合わせ、想像して、
相手の気持ちを予想し、喜んでいそうなら一緒に喜び、悲しんでそうなら一緒に悲しみ・・・・

波長を合わそうとする作業に ”業”が在る。 よいものが・・・

そこまで、考えてのイベントなのか分からないが・・・・

ヨガとは違ったアプローチで動物を身近に感じれるイベントがある。

自分は動物を身近に生きてきたから敏感になれるが、そうでない人も多いのかもしれない。

動物に扮して町を歩こう!

自分自身が動物と一体となって・・・・・

こんな風に!

IMGP2113.jpg
(坂野さん写真勝手にスイマセン・・・)

写真は、来年のCOP10の名古屋開催をターゲットに試験的に活動する動物愛護チャリティー運動としての、いきもの計画としての・・・『パンダウォーク』(←クリックが動物愛護への大きな第一歩!)

10月12日(月)の祝日です。(動物の格好をして町を歩きます!)

自分が参加者の皆様に 『パンダエクササイズ』 を提供するので告知させてもらっているわけですが・・・まぁ、個人的に暗い動物虐待イベントよりは、明るい動物愛護運動が好きなのもあります。

こちらが楽しくないと、よい雰囲気は広がっていかないものです。

マイナスのイメージは大体、塊のように小さくなっていくものです・・・・

pandaomote.png

さてさて、中々更新できていない・・・・ブログですが・・・重い腰を上げるように頑張ります・・・

歩かなきゃ!

| [YOSHI ' S LIFE]趣味 and 興味 | 14:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ayogi.blog5.fc2.com/tb.php/329-95f7a779

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

