あるヨギの独り言

毎日を楽しく生きるヨギの自叙伝(日記)。 名古屋でのヨガインストラクターとしての生活やヨギとしての旅を続けるYoshiの成長日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

摩訶不思議な数字

こないだのジュールのワークショップでカパラパティ(浄化の練習法の1つ)をやった。

そこでの質問。

「なぜ9回するのか?」

面白い回答がそこにあった。

自分も知らない回答が・・・

数字の9は西洋では悪魔の数字とされあまりいい意味とはされない。

でも、東洋のインドでは再生を意味するのだと言う。

なぜって?

9と9を足すと、18。 その1と8を足すと9になる。

9と9と9を足すと27。 その2と7を足すと9になる。

9と9と9と9を足すと36。 その3と6を足すと9になる・・・・ず~と、繰り返しても 『9』

いつまで行っても 『9』だ。

面白い!

その時に思いついたのは、『シヴァ神』 だった。

破壊と再生の神様。

死をつかさどる悪魔のナンバー9と、いつまでも繰り返しを意味する9。

破壊と再生の数だ!

と、ただそれだけ・・・

小学校の時にたまたま模試を受けてみたら、全国的に何位かになって以来、
ずっと数学が得意と思って生きてきたけど・・・以外と得意じゃないと思い始めた最近。

また数学の神秘に取り付かれそうだ!


| [YOSHI ' S LIFE]DAILY LIFE | 10:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/12 23:33 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ayogi.blog5.fc2.com/tb.php/336-23280cf7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

