あるヨギの独り言

毎日を楽しく生きるヨギの自叙伝(日記)。 名古屋でのヨガインストラクターとしての生活やヨギとしての旅を続けるYoshiの成長日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エドワード・クラーク先生のワークショップの巻

タイトルはヴィンヤサ・ヨガ[革新と正統]

初日は30分という長さのヨガパフォーマンスから始まりました~

それは、まさにエドワードとニッキーによる 舞舞(まいぶ) でした。

動画を紹介したいのですが、長すぎて多分無理でしょう。。

タイトルからテーマがハッキリしていて、内容も忠実にあるワークショップというのが感想です。
(内容の告知文はこちらです。)
初日のワークショップはまさにイントロ・ヴィンヤサです。

3日を振り返って初めて初日がイントロであることを実感しました。

内容は初心者でもしっかり楽しめるものになっており、
ここまで初心者を高めれるワークショップも珍しいかもしれないです。

むしろ、エドワードのTripsichoreでの長年の経験と共に、ヴィンヤサの正統的なコンセプトを
科学的に革新という名のもとに伝えてくれている気がしました。

それはエドワードのヴィンヤサをどう伝えるかという生涯をかけた挑戦を感じさせるものでした。

やはり大いなるテーマはヴィンヤサにあるので、多くの練習生の好きな、
「アーサナはこうでないといけない」、「足の角度はこの角度が正解だ」、
「こういう生活をおくるべきだ」、「檻に入りなさい」、などなどの耳の痛くなることは
まったくなかったことは自分の信じる考えを支えてくれている感じがして勇気をもらえました。

P3050075.jpg

I LOVE YOGA.

I  裸踊(ラブ) YOGA の方が正しいのでしょうか?

練習は毎日しているのでしょうか?という質問で、
「ヨガを愛してるんだよ。好きで好きでしょうがないから勝手に毎日練習するのさ。」
「たった少しでも、いつでもいいから好きだったらしてしまうよね?」
と、シンプルな答えにはただ、その通り!と思う以外何もなかったです。

「僕はヨガを始める前は、カラダも硬くて、街で歩く時もカッコウつけて変な姿勢だったよ。」

と、昔のポーズはまさにパンクスタイル。いや、ミックジャガーか?

話がそれましたが、
3日目は特にヴィンヤサへのアプローチが自分の許容範囲を完全に超えました。

それはたとえ小さな動きにもヴィンヤサが宿っていることであり、
逆転の状態や後屈の状態にもヴィンヤサのアプローチがあるということでした。

普段からどのようにヨガの本当の楽しさを伝えようかと悩むものにとっては、
楽しさ=ヴィンヤサを感じるという方法に全力を費やしたヨギのメソッドは
秘伝と呼ぶにふさわしい気がしました。

様々なヴァリエーションの太陽礼拝は、それだけで、アシュタンガヨガのプライマリーを
思わせるような段階を踏んでいきます。

一つ前の太陽礼拝が今の太陽礼拝の踏まえているのです。

そのたびの意識するポイントを明確に説明してから実践します。

面白かったのは、アシスタントのニッキー先生です。

ニッキー先生はじっと生徒さんを観察しています。どのような傾向があるのか?

彼女が生徒さんの代表として、その傾向を自分のカラダでみんなに見せてくれます。

そこで、エドワードが、

「おおぉ!ニッキー!駄目だよ~、おおぉ!違うよ~」

「ここは、こうなってないと駄目じゃないか~」

「おおぉ!ニッキー、『イエス!』 ニッキー、そうだよ、それが正しいんだよ!」

と、映画のシーンのような説明のしかたで分かりやすく直す点を教えてくれます。

このようなアジャスト(調整)の仕方も面白いですね。

いやいや、勉強になります~

そして、次の太陽礼拝に入るときには、

「アクション!」

とは、言ってないですが、そんな感じになっていました。

ところどころでも、ステージの上では・・大勢の人が見ているときに・・・
と、舞台の上での感覚が大事なことを教えてくれています。

エドワードも言ってましたが、今、彼のいるイギリスのロンドンでは、
ヨガスタジオよりもシアターでのほうがエドワードの名はよく知られているそうです。。。

自分のヴィンヤサに呼吸と動き以外に思考という長さの動きを均等にシンクロさせていく。

まだ、呼吸と思考に動きが追いついてないヨギでありますが・・・・

練習を続けないと・・・
スポンサーサイト

| [ヨギの独り言]ワークショップ | 10:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵
なんか読んでいてクラークさんの気持ちがここまで
伝わってきたように感じます
すべては本当にひとつに繋がる想いのように

日記書くのうまいね~

| emi | 2008/03/09 03:27 | URL | ≫ EDIT

>emiちゃん
いえいえ。クラークさん本当によかったんです~
自分も受けたくなって、東京まで行ってしまいました~

| yoshi | 2008/03/12 13:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ayogi.blog5.fc2.com/tb.php/35-1e9a9658

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

