あるヨギの独り言

毎日を楽しく生きるヨギの自叙伝(日記)。 名古屋でのヨガインストラクターとしての生活やヨギとしての旅を続けるYoshiの成長日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バプティースト・マソウ師のWSというより、ヨガ生活

早朝、四国よりの夜行バスで名古屋に到着のマソウ師

2月以来になりますか・・・

そして、本日の予定をまったく把握していない。。。

今回はダンカン先生はいないので、直接、指導というわけです。

マットを縦にバランスよく並べていたら、変更、変更。

マットを円状に並べて、プラナヤマすることに。

正直、今までの呼吸の練習の集大成のようなものになりました。

喉を閉めているので、鼻先から汗がポタポタ・・・

足元で水溜りを作っていました。。。

指先まで、「ピキーン」と、静電気を帯びたような状態でのフルヴィンヤサ

やっぱり、練習後は笑顔ですわ
P5040410.jpg



マソウ先生は、70年代をヒッピー文化の中で過ごしたそうだ・・・

今よりも国という存在が多きくて、自由がなかった時代。

自由を求める人はヒッピーとして自由を楽しんだ・・・

LOVE&PEACEな、時代。

モラルと国と国との力関係がしっかりしていた時代での”自由”

当時の文字と今では、文字の重みが違うんだろう。

そんな時代に、作られたシステムから自由になり、
固定概念からも自由になり、大きな開放感に気づいていく・・・

それに気づかせてくれる術(すべ)がヨガだという。

気づくための方法(智慧)がヨガだともいう。

という具合に、当時のヒッピー達はヨガを楽しんだみたいだ。
(ヒッピーの中でもアシュタンガヨガやっているのは、
        また変わった連中だったみたいだけど・・・)

今回、数日間、マソウ師と共に生活して70年代を感じた。

ちょっとヒッピーとして生活しているような気分も味わった。

まぁ、基本は人生を楽しむこと。

真実を理解し、間違った現実から開放されていくこと。

それを実践するのは難しいんだけど、昔からしてるじゃん!

って、時代は違うけど、感覚はヒッピーなのか?

でも、マソウ師はすごい。時間における打算を感じない。

まぁ、予定がないからなのかもしれないけど。。。

お昼に近くのインドカレー屋さんに行った。

無理やり、テーブルを外に追加してもらって、外でのランチ。

1時間早くオープンしてもらったり、ここにはお世話になりっぱです・・・

さっそく、マソウ師は、知らない言葉で店員と話し出す。

チベット語

ここの店員、実はチベット人だった。

だから、正確にはチベット料理なのか?それとも、チベット人によるインド料理。

まぁ、どっちでもいいけど。いつもの様子と店員さんが違う。

チベット語を話すマソウ先生に対してみんな、スーパースマイル。

セットの内容もべジタリアンに変更してもらったら、オカズが倍に!

ナンだけじゃなくて、カレーのおかわりもオッケイ!

ヒッピーパワーは、どこでもフリーダム!
P5060415.jpg

まだまだ、興味深いお話をいっぱい教えてくれたのですが、また機会があれば。。

マソウ師の着ているT-シャツと同じ、メキシコのマヤの月の模様
P5060421.jpg

名古屋は、メキシコとの姉妹都市なので、久屋の公園には、いっぱい友好都市との
モニュメントがあります!

自分も小学校4年の時に書いた絵が、名古屋市の代表に選ばれ、メキシコに行けるのかと
ワクワクした記憶があります(行けたのは絵だけだったのですが・・・)。

マソウ先生から面白いお話を聞きました。

メキシコといえば、マヤ遺跡です。

2012年の12月23日には、世界が変わる予言があるそうです。

それに向けて世界は転変地異をもっと加速させるのだとか・・・

確かに、自分の読んでいる雑誌や漫画でもマヤ、マヤ、いっています。

まぁ、頑張って生き生き残るのが大事なのかと。

てゆうか、生き残ったら頑張らなければ・・・

その為に、マソウ先生は標高千メートルのジャングルに村を作るのだといいます。
P5060423.jpg

まだ、5%しか完成してないって言ってましたが・・・

後、4年だそうです。

自分は、ナスの栽培を開始しました。

まだ、5%しか成長してません。。。


| [ヨギの独り言]ヨガ修行 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ayogi.blog5.fc2.com/tb.php/66-8089ae2e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

