あるヨギの独り言

毎日を楽しく生きるヨギの自叙伝(日記)。 名古屋でのヨガインストラクターとしての生活やヨギとしての旅を続けるYoshiの成長日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Tokyoヨガ日記(2)

午後は、富岡典之先生の4回でセットのワークショップ

@神南プラクティス by Tokyo-yoga
P6080586.jpg


最近、いい先生が名古屋にも来ていただけるので
東京にワークショップをメインで来ることも少なくなったけど・・・

このワークショップは別格


内容は別として、テーマがバンダ!
*バンダって何?って思うかもしれないけど、武道でいう、オナカの丹田みたいなもの。

バンダを意識したり、理解しようっ!って、ワークショップはほとんど見たことがない。

みんな、感覚としてわかっていても何んか自信ない、この内側。

いやいや、初じゃないですかね?このタイトルでのワークショップを見るのは?

やっぱり、ここ数年、バンダを意識することをテーマに練習を続けてきたから気になる。

本当に、この感覚でいいの?ってことに。

第1回はまだバンダの話じゃなく、呼吸のお話。
P6080589.jpg

朝の練習でも思ったけど、このノリユキ先生は真っ直ぐな人。

ぼくは分かったんです!

から始まり・・・自分の経験による理解の過程をそのまま伝えてくれる。

賛否両論なんてことはお構いなし。

自分もうすうすこうじゃないかな~って立てていた仮説も簡単に、

「分かったんです!」

と、一言でおしまい。

自分は有名ではないから、その仮説には真実を見出してもらえないだろうな・・・

なんて、後ろめたいことは一切なし。

そして、その実践と経験の感覚からくる言葉は重い・・・

自分の人気維持や地位確立に走るヨガの先生が多い中、
純粋に自分のヨガに集中して、その経験をシェアしている先生は数少ない。

ましてや、日本人では。人気があろうとなかろうと、

こういう先生を大事にしてかないといけないんだな~と、思いつつ。

人気があって定員以上のワークショップの為、座学のみの参加で終わった。。。

おぉっ、人気があるじゃん!

なぜそう感じたんだろ?まぁ、いいや。

早く終わったため、どうしようかと・・・思ったら、ちゃま先生から連絡が・・・

「お茶しましょ~」

と、ちゃま先生とかずみさんと合流・・・渋谷を歩いていると・・・

でっかい広告用トラックが・・・
P6080590.jpg

ホットヨガ!!

なんて、環境と資源にやさしくない広告なんだろう・・・

とはいえ、日本のヨガ界ではホットヨガさんのきっかけで
ヨガを始めた方々が多いのは事実なので拝んでおかないと・・・

ちゃま先生達とヨガ話をしながら・・・色んなヨガ企画の話を聞いた。

やっぱ、東京は色んな話が多い。

やっぱり、地方は他方だ。

まぁ、マットの上ではどこでも一緒だが・・・

他方だからこそ出来ることもある!

なんだろ?

東京での奇妙なヨガの旅はまだ続く・・・


| [ヨギの独り言]ワークショップ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ayogi.blog5.fc2.com/tb.php/79-b0bfe61e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

