あるヨギの独り言

毎日を楽しく生きるヨギの自叙伝(日記)。 名古屋でのヨガインストラクターとしての生活やヨギとしての旅を続けるYoshiの成長日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お伊勢参り・・・(2)

セントレア空港が出来て初めて、虎屋のういろうを知りました。
P6110608.jpg

コーヒー味???って、疑いつつも買ってしまいます。
P6110607.jpg

家に帰ってから食べましたが、確かにコーヒーの味が・・・

1人で一本簡単に平らげるのは病気でしょうか?

でも、粉系のお菓子で腹持ちもよく、糖質もしっかりあるので、
ヨガ食としては優れているのでは?と、勝手に決めつけています。

はるか昔に食べた、忍者の常備食と似ている気がしているのも理由です。

前回の続きですが・・・4~5年前に、お伊勢参りをした時は虎屋の存在も知りませんでした・・・


その、2003年だか、2004年だかの夏に言い出した記憶があります。

「江戸の文化を取り戻そう!さぁ、お伊勢参りに行こう!」

「リュックを背負って、杖もって、歩きながら、伊勢までの道程を楽しもう!」

そして、日本に帰国したのが冬だったので、12月25日か26日あたりに始めた記憶があります。

あえて、母親の住む実家に帰って、そこから、「行ってきま~ス」って、家を出ました。

あの時、母親はまさか、伊勢まで歩いていくバカ息子に「気をつけて~」って、
手を振っていた(ウソ)とは未だに知らないんだと思います。

まぁ、親の知らない、あんなことやこんなことを子はしているものです。

150キロの道のりを何日もかけて、ただただ歩いていたなんて・・・

知らなくていいことです。

そう。この階段を登ると神宮の入り口です。建物は遥か先にあって見えません・・・
P6110601.jpg

伊勢神宮は外宮と内宮に分かれています。

150キロかけて歩いてきた時は、何も知らず、年越しの瞬間に外宮にて
お参りをして、出店がいっぱいあるって聞いたけどまったくないな~って、
そのまま帰ろうとしてました。。。

駅まで戻って、なんか人々が違う方にいくな~?て、駅員さんに聞いたら、
内宮ってもっと大きなのが、4~5キロ先にあるんだと。

あやうく、4~5日もかけて毎日歩いて(しかも一人で・・・)、メインを見ずに帰るところでした。。

そうです・・・夏にみんなに呼びかけたところ・・・参加者はおらず・・・

言いだしっぺは責任をとって、「罰ゲーム」的な苦行でした。。。

毎日歩いて・・・足は痛いし。最後にまだ、4~5キロあるし・・・

裏に回って本堂?の写真ゲット!伊勢神宮の神様は20年に一度お引越しするらしいです。
P6110605.jpg

手前のスペースに新しく本堂を作って、そっちに引越し。

何か意味があるのですかね?

一ヶ所に留まることをせずに、絶えず新しい場所に移動し続けるっていうヨギの話を
聞いたことありますが、関係しているのでしょうか?

新しい場所と出会いにより、より新鮮なプラーナを手に入れ続けるとのこと。。。

よく、引越しをする人いますが、自分ではプラーナを捻出しづらい人なのかも・・・

そして、なぜだか自分が気になった建物はこれです。
P6110604.jpg

どうしてだかは分かりません。。。

今回は車できましたが、次回は・・・

やっぱり車できます!
スポンサーサイト

| [YOSHI ' S LIFE]趣味 and 興味 | 10:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私は三が日過ぎですが、毎年1月に伊勢内宮に行きます。本殿までの杜を歩くのが好きです。すごくいい気を感じます。ヨガを初めてからはますます厳かな気持ちが強くなりました。
白馬も必ず見て癒されて来ます。でも最近メインはおかげ横町かも…f^_^;
さすがに徒歩では行きませんが、毎回決死の覚悟で伊良湖~鳥羽のフェリーで行きます(必ず船酔い(>_<))
虎屋のういろう、よもぎに小豆がサンドしてあるのなら私も1本喰いしました!

| ともこ | 2008/06/19 11:59 | URL | ≫ EDIT

ういろうぅぅぅうう
お寺大好き

| emi | 2008/06/19 21:32 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/06/19 21:41 | | ≫ EDIT

>ともこさん
自分は横丁のひもの屋のおっさんが大好きです!
「たべてきゃ~」「いっぴきでかいよ~」
「えんりょなんていら~ん」「買わんでええから~」
ホントに買った事ないけど、最高です!!

| yoshi | 2008/06/23 22:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ayogi.blog5.fc2.com/tb.php/83-655edeb4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

