あるヨギの独り言

毎日を楽しく生きるヨギの自叙伝(日記)。 名古屋でのヨガインストラクターとしての生活やヨギとしての旅を続けるYoshiの成長日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

差別だといわれた。

自分の出身中学&高校(一貫教育の学校です)は、高校になると、
高校からだけの生徒さんが入学してくる。

彼らを、外来と呼ぶ。

父と話をしていたら、外来と呼ぶのは差別だ、と。

内部の人の外からの人への差別だと。

そこで、自分は言い返した。。。

いや、これは「区別」だと。

内部にいるものに対して高校になったら入ってくる生徒を外来生と、
学校が呼び名を決めたのだ。

差別は、それを聞いて差別と感じる、父の心の中にある。

差別をしているのはあなただ!

差別だ!と言ったら、「違う!それをしているのはあなただ!」

と、言われるのだから、めちゃくちゃである。

区別のすきまにつけこんで、ネガティブなアクションを起したら、これは差別かもしれない。

まぁ、現実、外部からの生徒は優秀で、学校内でも上部に成績が食い込むから
学内で差別されるのは、内来生のほうなんですけど・・・

マインドは波打つ感情で、真実を曇らす。

外来という響きに同情し、差別されていると予想し、感情を移入する。

感情移入が悪いとは言わないが・・・

今、DVDで、”ガリレオ”を見ているので、より論理的な見方に感情移入してしまっている。。。

父の立場も考えねば・・・

これが、バランスの気がした・・・2008年、梅雨の独り言でした。

| [ヨギの独り言]独り言 | 10:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

外来、なるほど~~
中高一貫知らんから始めて聞いた単語ですわ。
フンイキとか分からないけども、なんで同じガッコに生徒で区別すんだーー?と思いますがねえ。
高校で学区外からしかも下宿しないと通えない人達がいたけど、特に名称ついてなかったなぁ、なにせハンパなくデキる人が多かったし。

| 偽ベジ | 2008/06/20 12:07 | URL | ≫ EDIT

お父さんもよっシーも二人とも
いい意見を持っているね
素敵な家族ですね

家族って最高ですね
心を開けます

実は私も母とよく同じ状況です

感謝です 日本ではディベートがないから
切れが悪いが まぁよしとしよう
よっしー
心を開けるって本当に感謝だぁね

素敵な一日になりますように

| emi | 2008/06/21 09:48 | URL | ≫ EDIT

>偽べジさん
中部の人は特に、「名古屋出身?」とか聞いて内と外を気にする人が多いのかもです。。。沖縄の人の内地と外地を気にするのよりはましかもですが・・・
それだけ、独特の文化を持っているエリアなのでしょうね。

| yoshi | 2008/06/23 22:52 | URL | ≫ EDIT

>emiちゃん
家は父とは根本的に考え方が違って、モノを見る角度も違うからいつも口論です。でも、どっちが悪いかって話ではないんだな~どっちも究極ポジティブなんで。。。

| yoshi | 2008/06/23 22:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ayogi.blog5.fc2.com/tb.php/84-6a593778

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

